毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

岡部騎手引退

 岡部幸雄騎手が引退濃厚だそうだ。同期の柴田政人が引退したときはそれから10年も乗るとは思っていなかったな。
 一昨年は騎乗ゼロで昨年1月に久々の復帰を果たしたが、往年の力は出せずにそれから約1年で引退だ。8大競走全制覇がならなかったので、潔く2002年の有馬で引退した方が良かったのでは。いや、それなら昨年の桜花賞週に行われたニュージーランドトロフィーで穴馬ナイストップボーイを2着に持ってくるといったこともなかったのか。やっぱり現役続行してくれてよかった。あのNZTは「岡部は桜花賞に乗れなくて悔しいから頑張るだろう」ということでナイストップボーイから流して万馬券を的中させたし。
 とにかく長い間お疲れさま。