毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

Kindle Unlimited は雑誌の定期購読に便利

 先日、Kindle Fire タブレットの調子が悪くなったので、Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイを新しく買った。

 その時に、Kindle Unlimited が3ヶ月無料になるおまけが付いてきた(もともとの最初の1ヶ月無料と合わせると合計4ヶ月無料となる)ので、使っている。なお、上のリンクは最近出た最新版の Fire HD 10 へのものであり、私が買ったのは(現在は少なくとも Amazon では販売されていない)1世代前のものである。

 Kindle Unlimited とは Amazon のサービスで、200万冊以上の対象書籍(Kindle 版)が読み放題になるサービスである。月額980円のサービスだ。

 対象書籍には雑誌もある。私のような競馬ファンにとって嬉しいことに、週刊 Gallop もその対象になっている。毎週 Gallop を読めるだけでも月会費の元が取れる。ただし、紙じゃないので連載付録の「阪神競馬場ペーパークラフト」は作れないが(笑)。それから、Gallop の電子版は毎週火曜日発売なので、月曜日に紙版が届く地方にお住まいの方で、どうしても月曜日に手に入れたい人には不向きかもしれない。

 さらに、競馬関係では月刊誌「優駿」も対象である。競馬関係の雑誌を読んでいるだけで元が取れる上に、その他の単行本等も読めるのでお得である。無料期間後も使い続けよう。

 なお、Kindle Unlimited は10冊までしかストックできないので、雑誌を永久保存したい人には不向きかもしれない。ただし、本当に永久保存したい本は、とりあえず Kindle Unlimited で読んでみて、気に入ったらその本を(kindle版でも紙版でも)別途購入するという手もある。

 というわけで、毎月雑誌に980円以上お金を使っている人で、読みたい雑誌が Kindle Unlimited の対象になっている人はぜひ入会してみよう。Amazon プライム でも読み放題となる本もあるが、プライムで無料で読める本よりも Unlimited で読める本の方がかなり充実している。