毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

キーコーズウェイ引退(;_;)

 先ほどユニオンオーナーズクラブからメールが来た。出資馬のキーコーズウェイが引退するそうだ。

 一旦地方に移籍して3勝を挙げて、中央に復帰したばかりだが、わずか2戦での引退となった。先日のサンジョアンに続いて、中央再転入後わずか2戦での引退決定である。

 キーコーズウェイといえば、昨年地方に移籍した後は2着続きで、「いつでも中央再転入の権利が取れる」と思っていたら、暮れに岩手で出走予定だったレースが何度も雪で中止になり、3歳のうちに2勝できなかった悲運の馬だった。

 4歳になり、名古屋で2勝を挙げ、やっとの思いで中央に再転入したのだが、再転入後は2戦連続2桁着順の惨敗で、先週のレースは勝ち馬に6.6秒差を付けられてタイムオーバーだった(それでもビリではなかった)。

 スズカマンボの妹も、中央の1勝クラスでは結果を出せずに引退である。

 奇しくも門別、岩手では同時期に同厩舎に所属たサンジョアンと同じく、復帰後2戦で同じ様な時期に引退である。どちらも引退後は繁殖入りで、おそらく生産牧場であるグランド牧場に繋養されるだろうから、繁殖牧場でまた「同い年の親友」サンジョアンと一緒に過ごせるのかな。