毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

東京競馬場から新大阪へ

 現在、ホテルオークス新大阪というホテルでこれを書いている。
 明日の日曜日、出資馬のマグナレガーロ阪神競馬場のメインレースであるみやこステークスに出走するため、遠征しているのである。

 今日は阪神競馬場の2歳未勝利戦にルナブランカが出走したのだが、予めわかっていれば今日も阪神に行ったところだ。しかし、現在の中央競馬の競馬場は事前抽選で当選しないと入場できず、ルナブランカの出走は流動的だったので、土曜東京、日曜阪神で申し込んで両方とも当選した。

 日曜だけ阪神に行くのなら日帰りでも良かったのだが、せっかくなのでGoToトラベルを使ってみることとした。JR東海ツアーズの往復新幹線付きのパックツアーを申し込んだら、一泊しても往復新幹線代より安い金額となった。これは利用しない手はない。朝食と地域共通クーポンも付くし。
 泊まるホテルの候補は何件かあったのだが、その中から名前で「ホテルオークスを選んだ(笑)。おそらく優駿牝馬競走とは関係ないだろう。そして、井上オークスとはもっと関係ない。

 というわけでルナブランカのレースは自宅でグリーンチャンネルで観て(惨敗だった)、午後から東京競馬場に向かった。

 東京競馬場は前開催よりは入場人員が増えた。その関係で開いてる食堂などの店も増えた。

 そして、私が東京競馬場に行くときは必ずモカソフトを食べに行っている耕一路も営業が再開されていた(前開催は営業していなかった)。久しぶりのモカソフト。フェブラリーステークスの日以来のモカソフトである。


久しぶりに耕一路が営業してたので、恒例のモカソフト

 ここで、300円のモカソフトを買ったら、場内の食堂・売店で使用できる500円分のクーポンをくれた。GoToイートの競馬場版らしいが、500円未満の利用でもくれるところがGoToイートとは違う。ただし、当日限り有効だが。ちょうど昼食を摂ってなかったので、馬そば深大寺で500円のイカげそ天そばを食べた。

 今日の東京競馬場のメインレースは京王杯2歳ステークスだったが、毎年恒例のけい太くん(京王電鉄のキャラクター)は表彰式に現れなかった。そもそも表彰式自体(観客の前では)行われていなかった気がする。

 指定席でレース観戦後、東京競馬場から新横浜へと向かい、そこから新幹線で新大阪へ。

 新横浜でちょっと時間があったので駅弁を食べたのだが、大阪についてからも新大阪駅からホテルに向かう途中にあるGoToイートを使える店を予約してあったので、その店でハイボールを飲みながら串カツ盛り合わせを食べた後に、ホテルオークスへ。

 そして、明日は愛馬マグナレガーロの応援のために阪神競馬場に行く予定。ホテルは阪急京都線南方駅の近くなので、十三で乗り換えがあるものの、阪急線だけで仁川まで行ける便利な立地だ。