毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユニオンの2歳馬の馬名が決定

 先日ユニオンオーナーズクラブで2歳募集馬の馬名の発表があった。

 そこで、私の出資している馬の馬名を紹介しよう。

 まずは、スズカエルマンボの18の名前は「ルナブランカとなった。スペイン語で「白い月」という意味だそうで、この馬の芦毛の馬体からの連想だそうだ。なぜいきなりスペイン語の名前なんだ、と思ったが「マンボ」に因んでスペイン語にしたのだろうか?

 そして、グレートハーベストの18「カーラミーア」となった。イタリア語で「愛しい人(という意味をもつ人名)」という意味だそうだ。上にマイネルクロップやユニオンのバンパークロップなどがいるので、名前に「クロップ」*1が付かないのは意外だった。

 というわけで馬名も決定し、デビューに向けて一歩前進した。両頭とも無事にデビューして活躍してくれることを祈る。

*1:ハーベストと同じ「収穫」という意味がある