関東オークスに出走したクイーンマンボが、見事に勝利して重賞初制覇を遂げました。
同じグランド牧場生産馬のアップトゥユーが逃げる展開だったが、4コーナー手前で早くもクイーンマンボが並びかけ、直線では後続を突き離すだけの快勝で4馬身差の勝利。
川崎競馬場まで観に行って来たのだが、馬券は前の記事でも書いた通りクイーンマンボを頭にしてアップトゥユーと他の中央馬に三連単で流していた。2着は中央のアンジュデジールだったが3着にステップオブダンスが来たので馬券は外れだった。
ゴールが迫った最後の方になるとクイーンマンボ勝利が確実だったので、2,3着が何かということを気にしてみていて、3着に買っていない馬が来たのを見て、レース直後はうなだれてしまった。ゴール前で私も出資していたサンビスタの元出資者でクイーンマンボにも出資している人たちと一緒に見てたのだが、その「応援団」の人たちとハイタッチした時もあまり嬉しそうではない表情をしていた。馬券が外れたことを嘆いていると、その中の1人のIさんに「よく考えるんだ。馬券の配当よりも賞金はずっと多いんだぞ。」といわれた。まさにその通りである。馬券は外れたが、そんなことよりも出資馬が目の前で重賞を勝ったのは非常に嬉しい。
サンビスタが盛岡でJBCレディスクラシックを勝った時もそんな感じだったな。馬券外してうなだれてたら地元のじいさんが手を差し伸べてきて「おめでとう」と声をかけられて、我に帰ったのだった。
というわけで、私の出資馬で2頭目の重賞ウィナーが誕生した。次はどこを使うのだろうか?ジャパンダートダービーで牡馬相手に勝負するのか?それともブリーダーズゴールドカップで古馬相手に勝負するのか?デビュー前は芝の方のオークスを勝つことに期待していたのだが、サンビスタと同じようにダート路線を歩むことになった。ちなみに、クイーンマンボはサンビスタと同じ角居厩舎の所属だが、担当の助手は嘉堂さんと前川さんというサンビスタと同じコンビである。3歳の今頃のサンビスタと比べたら間違いなく強いので、今後の重賞でも期待しよう。
なお、明日(日付が変わったから今日か?)6/15も川崎競馬場に行く予定。出資馬のスーパーノヴァが出走するからである。そちらにも期待しよう。