今日は大國魂神社で流鏑馬があったので、まず流鏑馬を見に行って、その後競馬場に移動して安田記念観戦。
前座(?)で武者行列があるのだが、今年から府中のマスコットもこのお祭りに参加していた。
これは以前競馬場でも見たことがある。府中物産展をやってた時に来ていた。やはり府中といえば馬だよね。
私の知ってた府中市のマスコットはこれだけなのだが、さらに2種類いるらしい。
この2つは初めて見た。唐獅子(?)のキャラは体型が横浜DeNAベイスターズのマスコットのスターマンに似てるな(笑)
武者行列はこんな感じ。
流鏑馬は14:30からと聞いていたが、前座が長引いて15時過ぎに始まった。安田記念にも行かなければならないのであまり長居できない…。
前座では居合の演舞と鷹の放鷹が行われた。居合は私がいたポジションからは切るところが見えなかったので、正直「早く終わんないかな」って感じだった。出演者には申し訳ないが、肝心な部分が見えないんだからしょうがない。
そして鷹の放鷹の時にアクシデントが。鷹が飛んでいって木の上で休んだまま降りてこない。ただでさえ時間が押していたのに更に長引いた。しばらくして鷹は逃げずに降りてきたが時間のロスは大きかったな。
そして、いよいよ流鏑馬。途中までしか居れなかったが撮った写真をダイジェストで。
この後、2つ目の的の前で見ていた私の目の前で射手が落馬した。馬はそのまま走り去っていたが、人は無事だった模様。流鏑馬の落馬は初めて見たが、大きな事故にならずに良かった。
流鏑馬の途中だが、15:20分過ぎに大國魂神社を去り、東京競馬場に向かう。安田記念も大事だからな。できれば流鏑馬は府中開催のない日か少なくとも大きなレースのない日にやってもらいたいものだ。
競馬場には安田記念にギリギリ間に合う頃につく。メインレースまでの馬券は家で買っていたので、あとはレースを見るだけ。
そして安田記念。私の本命はダノンシャークだったが直線で伸びてこず。荒れると思ったのだが、押し出されて1番人気となったモーリスが人気に応えて勝ち、2着に3番人気のヴァンセンヌがやって来た。その2頭の一騎打ちだった。安田記念にしてはかなり堅い決着。もちろん我が馬券はハズレだった。
その後、最終レースも外し、失意のまま帰路についた。