毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユニオンのグランド牧場生産馬に追加出資

 先日、ユニオンの1歳募集馬のラインナップが発表されたのだが、驚くことに主力のグランド牧場生産の馬が1頭もいなかった。グランド牧場と言えばユニオンで最も活躍馬を出している生産者であり、株主でもある。牧場のホームページでもユニオンオーナーズクラブ提供馬という専用のページを用意しているぐらい力を入れている牧場だった。

 その、ユニオンオーナーズクラブのエース格の牧場の馬が、1歳馬の募集馬ラインナップにいないのである。

 昨年秋に行われた懇親会でも「担当者が退職した」とかで牧場の人が参加してなかったし、ひょっとしたらユニオンから撤退という最悪のシナリオもあるのかも知れない。グランド牧場撤退したらユニオンを退会すると言ってる人も結構いるし、どうなっちゃうのだろうか?

 かく言う私も、グランド牧場の馬に出資をしたいがためにユニオンに入会した一人である。もともとグランド牧場のファンだったし(ただし馬名のネーミングセンスが好きなのが理由なので生産者というよりも馬主としてのファン)、サンビスタが物凄く期待できそうな馬だったので、その馬に出資するために入会したのである。今のところサンビスタは予想通り活躍しているし、それ以外に出資した2頭も勝ち上がっている。ちなみに出資した馬は全てグランド牧場産。

 私もグランド牧場撤退するのなら、出資馬が全て引退した時点でユニオンを退会するかもしれない。

 今年の2歳馬ではランドザスターズという馬に出資しているのだが、先日もう1頭2歳馬に出資することにした。ランドザスターズはポイントが5倍になる時期に申し込みをしたのでポイントが溜まっていたことと、どの道現2歳の出資馬がいるのだから、もう1頭2歳馬を持っても(ユニオンを辞めると仮定して)最後の馬が引退する時期はそう変わらないだろうから、今年で最後かもしれないグランド牧場の馬に出資することに決定したのであった。退会するかどうかは別にしても現1歳のユニオンにはおそらく出資しないだろうし、ポイントの期限が切れる前に使っておこうということもあったので。

 その新出資馬はスーパーノヴァという馬である。サウスヴィグラス×キハクという血統で、姉に南関東で活躍しているイチリュウなどがいる。

 父のサウスヴィグラスはダート短距離を中心に活躍している種牡馬で、地味な割にはよく走る種牡馬だ(ちなみにグランド牧場が所有の種牡馬)。母はグランド牧場産で現役時代は馬主もグランド牧場だった馬である。その父アサティスとコテコテのダート血統だ。こういうのがグランド牧場らしいよな。

 というわけで、ユニオンでは初めての世代2頭持ち。2頭とも活躍を期待している。