毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

インプロヴァイズ&サンビスタ出走

 明日(3/17)の中山競馬場に出資馬のインプロヴァイズサンビスタの2頭が出走します。

 同日同競馬場に別クラブではあるが2頭出走。もちろん私は中山まで応援に行く予定。せっかくなので2頭の口取りを申し込んだ所、両方とも口取り権利を当選した。

 インプロヴァイズは週初めはスプリングSと両睨みだったが、スプリングSを除外になったため自己条件に回った。重賞3着の実績がある馬だが、さすがにスプリングSは厳しいと思っていた。今回は自己条件なので着実に勝ち星を積み重ねて欲しい。500万ぐらいは勝てるはずの馬なので。距離短縮が吉と出るか凶と出るかだが、ミスプロ系なので長いよりは短いほうが合っていると思う。

 サンビスタは前走勝利を挙げており、今回は昇級戦の準オープン。ハンデ戦ながらハンデが見込まれた気はするが、力のある馬だし前走勝った勢いでここも突破して欲しい。ここを勝てばオープン入りだ。

3/17(日) インプロヴァイズ /中山6R 3歳500万下(混) (芝1,600m) 14頭 56kg 石橋脩 発走13:00
予定していたスプリングSは除外となった為、再投票でこちらに回っており、石橋脩騎手は「短期放牧を挟んで良くなりましたね。普段から大人しくしているし、余計なことをしなくなりました。以前は馬場入りの時に自分で突っ込んで行ってたのに、今週はスムーズに入っていけました。走り出したら噛んでしまうのは仕方ないけど、以前は併せ馬を交わす時に気にして逃げていたのが、13日は指示通り真っ直ぐに走っていました。乗っている人間を無視して勝手に走ろうとしていた馬が、こちらを気にしてくれる様になりましたね。精神面はかなり変わってきましたので、あとは競馬に行ってどれだけ折り合ってくれるかでしょう。この馬の力を出せるように頑張ります」と話しています。

3/17(日) サンビスタ

中山(日)10R 「下総ステークス」 ダート1800m 4歳以上1600万下ハンデ戦に出走します。

16頭立て 1枠2番 53kg 津村明秀騎手が騎乗します。発走は15:10です。


追い切りの動きは良好で、現在の好調ぶりが窺えます。昇級戦でハンデも見込まれましたが、好走を期待します。