毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

携帯もiPhoneも新品に交換

 私は通常の携帯電話(いわゆるガラケー)とiPhoneを併用している。iPhoneの3G通信機能は通常はオフにしていて、電話や携帯メールはガラケーを使い、ネットを見たりアプリや簡易カメラを使ったりというのはiPhoneをメインに使っている。

 先日携帯電話の方向キーの右が効かなくなったので修理に出した。私が使っている携帯はバッテリーがすぐに切れることで有名な(?)シャープのW64SHなのだが、すでに2年以上使っている。そろそろ買い換えようかどうか迷ったが、iPhoneと併用するようになってから使用頻度が激減したし、そのうちiPhoneだけにするかも知れないので(今は電話としてはガラケーを使っていてネットやカメラ等はiPhoneメイン)修理に出すことにした。

 最新の機種もいろいろ調べたが、iPhoneと併用することを考えると特段魅力的な製品は見当たらなかったし、2年以内に解約する可能性も考えると今のものを継続使用して修理した方がいいかという結論に達した。保険にも入ってたし。ただし、一度水没させたことがあるので(水没直後は普通に動いていたが)5000円はかかるらしい。溜まってるポイントで払える額だから修理することとした。結局回路系がいかれていて新品と交換ってことになった。キーパット等の一部部品の交換で済むと思っていたのだが、回路側の故障だと全交換になるのか。まあ、あれだけ高密度で回路が集積されていたら交換しかないかな。昔のトランジスタラジオだと壊れたトランジスタのみ交換とか外れた接合部分の再接合とかで治るかも知れないが現代の携帯電話でそれは無さそうだし(笑)。

 携帯電話の修理中はauショップが代替機を貸してくれた。たまたま同じ機種が店の在庫にあったのでそれを使っていたのだが、昨日修理が終わって店に届いたと電話があったので取りに行ったのであった。


 店に取りに行く前に衝撃的な事が起きた。今度はiPhone(3GS)が壊れるという事故があったのだ。胸ポケットに入れようとして床に落としたのだが、液晶が点かなくなってしまった。バックライトだけが点いていて真っ白な画面が見えるだけ。アプリが暴走した場合でもその様な現象となるが、その場合強制再起動(上ボタンとホームボタンを同時に10秒以上押す)で復活する筈だ。しかし、その方法では復活しないのでやはりハード的な故障だろうということでソフトバンクショップに持っていった。

 やはり液晶が壊れてたらしい。画面にはヒビは入っていなかったものの内部の液晶が破損したようだ。1mぐらいの高さから薄い絨毯(一般的なオフィスの床)に落としただけなのに、こんなに脆くもお釈迦になるのか…。今まで何度か落としたことがあってその度に無事だったんだけどな。iPhoneの方は購入から1年半以内なら正常な使い方で壊れた場合は無料で交換とのことで、新しいiPhoneに交換してもらった。iPhoneは修理困難な製品なので原則として壊れたら本体を新品と交換ということになる。当然データは保護されていない。母艦(PC)にまめにバックアップを取っておく必要がある。


 iPhoneのデータの復元は時間がかかったがようやく終わった。アプリのバックアップを取ったのは1月半前だった。

 というわけでガラケーiPhoneもともに今日は新品状態だ。設定し直しの部分もあるが、よく使う機能からぼちぼちやっていこう。