毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

船橋で平和賞を観戦してきた

 今日は平和賞船橋競馬場で平和賞を観戦。

 ホッカイドウ競馬角川秀樹厩舎が3頭出ししているが、その3頭(ナンテカ、プリモエナジー、ブンブイチドウ)の3頭が私の好きなオーナーブリーダーグランド牧場が馬主で生産者の馬である。そしてナンテカとプリモエナジーはスマートボーイ産駒。この豪華メンバーを見て観に行こうと思って、船橋に行くことにした。

 船橋競馬場には準メインの前あたりに到着。平和賞はブンブイチドウ、ナンテカに加えて北海道2歳優駿2着のポシビリテといった北海道勢3頭が人気を分けていた。パドックを見ているとナンテカは尻尾を振り回していて暴れているようにも見え、逆にブンブイチドウは馬体が絞れて気合も乗っていていい感じに見えた。心情的にはスマートボーイ産駒に頑張って欲しいのだが、こりゃブンブイチドウの頭でしょうがないかと思い、馬券はブンブイチドウを頭にした3連単で勝負。

 ところが、レースのほうはナンテカが逃げ切って2馬身半差の圧勝。2着がブンブイチドウ。3着に船橋のエスケイガナールが入った。3着馬を買っていなかったので1,2着が入れ替わってたとしても馬券はハズレだ。しかし、スマートボーイ産駒が鎌倉記念に続いて重賞を連勝してくれて嬉しい。

 ただ、プリモエナジーが先行した(というか途中まで逃げていた)のに向正面で下がっていったのが気がかりである。ビリながら完走はしていたものの、何かあったのだろうか?無事ならいいのだが。

 全日本2歳優駿JpnI)はこれでビッグバンとナンテカの北海道のグランド牧場馬の一騎打ちとなるだろう。ブンブイチドウも出るのかな?楽しみな一戦となりそうだ。自分の一口馬が出るレースを除いて2歳戦をこれだけ楽しみにするのも超久々だ。というか記憶に無い。全日本2歳優駿可能な限り現地に見に行きたいと思う。