毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

TCKディスタフを観に大井競馬場に

 本日の大井競馬場で行われるTCKディスタフに中央から川崎に移籍した白毛馬ユキチャンが出走するということで、急遽大井競馬場に観戦しに行った。

 ユキチャンの出走もあるのだが、そろそろ寒くなる季節であり、ナイター競馬も終わってしまうので、ナイター開催をやっているうちに大井に行っておきたいというのも参戦理由の一つである。ナイター開催の方が日中開催よりも時間の都合がつけやすいし。

 というわけで大井競馬場へ。

 大井競馬場に着いて真っ先に向かったのは、Parikant Kitchen という店。正門を入ってまっすぐ進み、スタンドにぶち当たったところを右にちょっと進むと右手にある店だ。

 その店は鯨の串焼きや鯨カツを売ってる店である。注文してから焼いてくれる。私は子供のことから鯨が好きなのである。捕鯨禁止になって以降食べる機会が激減したが、今でも好物の一つである。鯨を食してこそ日本人だよな。500円と値が張るが(ちなみに豚肉串焼きは400円)、鯨なんてめったに食べられるものではないので鯨の串焼きを注文した。旨かったが、ボリュームを考えると鯨カツにしておけば良かったかな。

 鯨を食い終わった後は大井名物の牛スジ煮込みの店へ。帝王賞の時は30分並んだのに品切れになってしまい、仕方なくモツ串を注文したあの店だ。今日も行列ができていた。10分ほど行列に並んで待ったら、無事に牛スジ煮込みを購入できた。初めて食べたが、さすが行列のできる店というぐらい旨い。全国の競馬場内グルメのベストテンには入りそうだ。もちろんコストパフォーマンスという意味で。これぞベスト・オブ・ザ・ジャンクフーズって感じである。

 と食べ物の話ばかり書いてきたが、地方競馬の食べ物って旨いよな。中央競馬で慣れているせいか、そう感じる。

 食べ物の話はこれぐらいにして競馬の話を書こう。この日腹ごしらえをしてから参戦した最初のレースである準メインの10レースで単勝とワイドを的中。あと少し的場(父)が伸びてきてくれたら馬連も当たったのにな。それでも単勝は結構付いた。急いで検討したため大勝負はできず(そのつもりはもともとなかったのだが)、100円しか買ってなかったが、メインレースの軍資金調達にはなった。

 そしてこの日のメインはTCKディスタフ(S3)である。先ほども書いた通り、白毛馬ユキチャンの南関所属馬としての初レースである。10レースをスタンド前で見ていて「やけに空いてるな」と思っていたのだが、パドックへ向かう途中でその理由がわかった。みんなメインのパドックを見に(大部分はユキチャンを見に)パドックにいたのである。パドックは結構混んでいた。そのパドックで、ライトアップされた生ユキチャンをはじめて見た。昼間のユキチャンは見たことがあるのだが、ナイターで生で見るのは初めて。やはり、白毛の馬体にはナイターの光が映える。

 ただし、馬券の方はユキチャンが過剰人気だろうし58kgという斤量は厳しいだろうからとユキチャン以外の馬の単勝で勝負。心情的応援馬トウホクビジンは人気薄だったので単複を買っておいた。その他に勝負馬券で勝ちそうな馬の単勝を3頭ほど。

 そしてレースである。ユキチャンはやはり目立つな。このレーは葦毛の馬が出ていなかった(居たのかもしれないがパッと見でわかるほど白い葦毛は居なかった)のでユキチャンは目立つ。勝ったのはツクシヒメ。私が単勝を買っていた馬の1頭だ。準メインに続きメインも的中。そんなには儲かっていないけど。ちなみにユキチャンは3着。単勝はユキチャンが1番人気だったが、複勝は勝ったツクシヒメよりもユキチャンの方が配当が高かった。

 そして、メイン終了後にユキチャンを観た記念かどうかは不明だが「雪の様なアイス」である「ドラゴンアイス」を食べる。期間限定で「火山塩」味が出ていたのでそれにしてみた。なんか別の味にした方が良かったような気が・・・。もうちょっとアイス自体が甘みのある味だったら火山塩をかけて食べると味が引き締まっていいと思うが、もともと味自体が強くないドラゴンアイスだと塩味が勝っちゃってるってな感じだった。喉が渇いていたところだったので柑橘系にしておけばよかったかな。って食ってばっかりだな(笑)。

 そして最終はメインで儲けた1000円ほどで人気馬の馬連で勝負するが、「枠連なら当たりだったのに」という様な結果に終わり外れ。この日の戦績は3戦2勝。その割にはそれほど儲かってはいないのだが、そこそこプラスだった。実を言うと今年は地方競馬に限ればトータル収支プラスなんだよな。

 余談だがWikipediaドラゴンアイスを調べたところ「かつて存在した店舗」だけが掲載されていて、現在の店舗に関する情報が載っていない。全て閉店したってことなのかな?少なくとも今日現在大井競馬場には店が出ているのだが。Wikipediaを編集しようかと思ったけど、正式な情報は正直よくわからないので、Wikiの編集はしないでおこう。