毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

シルクエスポワール未勝利のまま引退

 私が出資している3歳馬シルクエスポワールの引退が決定した。16戦0勝、つまり未勝利のまま引退である。メンバー中最速の上がりを見せることが多かったが、いかんせん前にいけない。それでも5着あたりにははいれていたので、未勝利戦がなくなるまでは頑張って欲しかった。

シルクエスポワール[父アフリート:母シルキーティアラ]
先週7着でした。いつも通り控える競馬で、道中は後方2番手でレースを進めると、勝負処でも脚を溜めるように追走し、12番手で4コーナーを回りました。
そして直線で追われると、大外から懸命に差を詰めていますが、上位を窺う脚は見られませんでした。
レース後、特に不安は無い様ですが、これまでのレース振りなども考慮して協議を行った結果、誠に残念ながらこのまま引退させる事が決まり、27日に抹消の手続きが取られる予定となっています。
尚、出資会員の皆様には後日書面にてご報告致します。

 やはり加藤和厩舎にとっては他(大和田厩舎)から移籍してきた馬、つまり外様であり別に愛着も何もない馬なのかな。

 ちなみに加藤和宏調教師の息子の加藤士津八騎手が9月からフリーになるそうだ。

美浦加藤和宏厩舎所属の加藤士津八騎手は、9月1日(火)付でフリーとなる。

(JRA発表による)

加藤士津八騎手、フリーに | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

 JRAのホームページのニュースにはこれを書いている時点で掲載されていないようだ。JRA的には大したニュースじゃないということなのかな?

 この人も今年未勝利。最後に勝ったのは昨年5月。シルクエスポワールのデビュー後は一度も勝っていない。未勝利同士加藤和宏厩舎を後にするってことか。