毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

東北美人が東海優駿2着

 先日6/5に行なわれた東海ダービー。そのレースで2着になったのがスマートボーイ産駒のトウホクビジンという馬だ。今日始めて気づいた。

 ほとんど勝ち目の無いスマートダズルがユニコーンSに出走というので浮かれている場合じゃなかったよな。東海ダービーの結果もチェックしなきゃならなかったのに、3日後に気づくなんて。

 東海ダービーとはいえ、ダービー2着ですよダービー2着。少ない産駒の中からダービー2着馬が誕生するなんて、種牡馬スマートボーイも捨てたものじゃないな。

 ところで東海ダービーを勝ったダイナマイトボディという馬の名前を聞いて、かつて中央にダイナマイトダディという馬がいたなと思ってしまった。ダイナマイトボディの3馬身後ろでトウホクビジンがゴールしたが、2着は2着。レース名はダービーだが牝馬のワンツー。

 せっかくトウホクビジンなんだから東海ではなく東北唯一の地方競馬である岩手県に入厩して、岩手ダービーにでも出てくれればよかったのに。東北美人が東海で活躍か。

 どうでもいいが東北の美人といえば「秋田小町」だ。ダビスタにアキタコマチという繁殖牝馬が出てきたな。トウカイナチュラルトウカイテイオーの母)がモデルの。・・・というわけでトウホクビジンが東海なわけか。と適当に思ったことを書いていたら、結論が出てしまった(笑)。