毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中免許試験場で免許証更新

 5年ぶりに免許証を更新した。優良ドライバーなので3年ではなく5年間有効なのである。といっても5年間で車を運転したのって片手で数えられるほどだけど。逆に言うとほとんど単なる身分証明書としてしか機能していない証書のために3年に1回カネと暇を使うのはもったいないということなんだよな。というわけで今回も金の免許証をもらう。

 免許証更新は府中免許試験場でやってきた。免許証更新は平日しかできないものだと思っていたのだが、東京都では免許試験場では日曜も更新できるようになっていたので、最寄の警察署ではなく免許試験場で更新をした。

 優良ドライバーの場合、事務手続きさえ行なえば、簡単な研修を受講するだけで更新ができる。以前警察署で更新した時は、事務手続きと免許証の作成を実施している時に、エンドレスなループで流れている講習ビデオを見ていればよかった、つまり待ち時間の暇つぶしにビデオを見ていればよかったのだが、今回の府中免許試験場ではちゃんとした講習があった。

 その講習はビデオを見るだけではなく、ちゃんと講師が居て講習を受けるというもの。これが30分ぐらいなのだが、書類作成や視力検査、写真撮影などの必要な手続きが終わってから講習が始まるまで30分も待たされた。どうにかならんものなのだろうか。やはり警察署で更新した方がいいのかな。いつのまにか「中型免許」なるものができていた。旧普通免許を持っていた私は「8トン以下限定の中型免許」なのだそうだ。

 ちなみに免許センターに献血の車が来ていたので、16年ぶりぐらいに献血をした。講習開始を待っている間暇だったこともあって。過去に作った献血カードなんて持っていないので新たに作ってもらう。