毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

本日は金杯なり

 中央競馬開催といえば例年1月5日だが、今年は1月4日からスタートする。というわけで東京競馬場にお年賀のタオルをもらいに行って来た(笑)。

 今年は中山金杯も1月4日。1月5日が月曜日で仕事の人が多く馬券が売れないからという理由もあるんだろう、この開催日変更には。来年から恒常化するのかな?

 ちなみに京都金杯は1月5日に。こっちも1月4日にした方が馬券は売れると思うのだが、1月5日に重賞がないと5日の馬券の売り上げがかなり落ちそうだからな。それに、去年までの習慣で競馬は1月5日スタートで金杯は1月5日だと思って間違えて競馬場に来る人もいるだろうし。そういう人にせめて片方の金杯の馬券を買ってもらおうというのが狙いなのかも知れない。

 予想のページ中山金杯の予想をアップ。ここで本命にした松岡正海は今年初のレース(中山1R)を勝って今年初の勝利騎手に。(ちなみに私は2着の馬の単勝を買っていたのだが・・・。)

 ちなみに予想のページはバックナンバーの見せ方を中心に小リニューアル作業中。でき栄えがよくなくて元に戻すかもしれないけど(笑)。