毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

謹賀新年

 というわけであけましておめでとうございます。

 ここ数年元旦といえばJR東日本の「お正月パス」を利用してJR東日本営業圏内を旅行してついでに帰省するということをしていたが、今年は休み(&お金)が少ないということで取りやめ。数年ぶりに自宅で正月を過ごしている。

 自宅で正月を過ごすときは切り餅を買っておいて大晦日に雑煮を作り置きしておくことにしている。というか「していた」が正しいか。学生時代は毎年やっていたが、社会人となって数年間は炊事設備の無い寮生活であり、寮を出た後に2回ぐらい作ったが、ここ4年ぐらいは「お正月きっぷ」を発見したため元旦に帰省していた。というわけで5年ぶりに雑煮を作った。

 といっても文字通り「雑煮」である。つまり、「雑なものを煮込んだ」のである。ジャガイモが余っていたのでサトイモではなくジャガイモが入っているし、年越しそばに入れようと思って買ってきたなめこを入れ忘れていたのに気づいたが、他に使い道が思いつかなかったので元旦の朝に追加投入したり。

 府中に復帰後初めて府中の自宅で過ごす正月。せっかくだから大国魂神社に初詣に行ってこようかな。年明けの瞬間はめちゃくちゃ混みそうだったので行かなかったが、昼になると少しはマシになっているだろう(と淡い期待)。以前府中に住んでいたときは神社から徒歩30分以上のところに住んでいたので、元旦早々初詣ということをした記憶が無いが、今は神社から徒歩10分弱のところに住んでいるのだし。

 ちなみに年が明けた瞬間の神社で挙げられたと思われる花火は(防音カーテン付けて締め切ってある)自宅からも聞こえたな。