毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

全員集合のDVD

 番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOXなるものが発売されていたのでついつい買ってしまった。ちなみに2004年版2005年版も持っている。

 全員集合のDVDは全部買ったということになるな。子供の頃この番組の大ファンだったし。というか今でも大ファンなのか。というか我々の世代で子供の頃ドリフファンでなかった方が少数派だろう。子供の頃は何気なく見ていたが、今あらためてみると「カネのかかった番組だよな」と思う。しかも、あれを公民館とかで生放送でやっていたのだから凄い。それに出演者と現場スタッフが息が合っているし、このテンポの良さがドリフの売りなんだよな。まだ、3枚組の1枚目しか観ていないが、1枚目の1つ目のコントなんて公民館のステージで花火をやるなんてこと、時代が変わった現代ではたぶんできないだろう。火薬使いまくりだし。まさに、全員集合が放送されていた時期がTBSの全盛期だったと思う。