毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

関東リーディングは中舘

 競馬ブックを見ていたら、現時点での関東リーディングジョッキー中舘英二だ。しかも全国リーディングの武豊とは4勝差。ひょっとしたら全国リーディングになるのも時間の問題か?日曜日は全て1番人気で4勝しているし。

 さすがローカルパワーは凄いよな。「勝てるところで勝つ」といった感じ。一時期はローカルで名前を見るたびに買っていた非常に思い入れのある騎手である。昨年はGIも13年ぶりに勝ったし、何より逃げ切って勝ったのは大きい。

 そして来週の高松宮記念も・・・と思って最終登録馬を見たらアストンマーチャンの名前が無いではないか。当然中山で勝てるんだから中京だともっと期待していいだろうし、「ローカル唯一のGI」こそローカル男中舘にふさわしいと思って本命視していたのだが、体調が整わずに回避とはね。サンアディユも残念ながらお亡くなりになるし寂しい宮記念になるな。