毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

リンク元

 この日記のリンク元なのであるがここ2日ぐらい

http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/endeavor/20070930/p2
とか
http://c-au7.2ch.net/test/-/mnewsplus/1193602856/i

とかがやたら多い。

どんなページだろうと思って見て見ると2ちゃんねるらしきページからの「○○へジャンプします」画面である。

元記事が何なのであるかはこれじゃあわからないよ。2ちゃんの中のどのスレでこの日記が晒されているかが検討もつかない。かといって2ちゃんをくまなく調べる気も全く起きないし、金払ってまでして検索したいとも思わないし。

 2ちゃんねるが「○○へジャンプします」画面経由で外に飛ばしているのは、こういう風に晒されたページの作者に元記事が何であるかがわからないようにするための技だったのか・・・。ただでさえ2ちゃんねるgoogleとかで検索をかけると無駄に上位に来たり検索結果が多かったりと迷惑なのだが(特に会社で調べごとをしている時はもの凄く迷惑だ。社内からアクセスフィルタかかってるんだし)、かんじんな時に検索でひっかかってくれないなんて・・・。