毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

嘉門達夫が洞窟に入る

 「CR嘉門達夫のたのしい昔話」というパチンコをやってみた。大当たりになると嘉門達夫の曲が流れるのだが往年の名曲「ゆけゆけ川口浩」は何故か「ゆけゆけ嘉門達夫」になっていた。歌詞の「川口浩」の部分が「嘉門達夫」になっているのである。「ゆけゆけ川口浩」のレコードをリリースしたときはリリース可能だったが、現在では版権か商標権の問題で「川口浩」という名前は使用できないのだろうか?「♪嘉門達夫が 洞窟に入る」と歌われてもイメージ沸かないよな(笑)

 ところで、この「CR嘉門達夫のたのしい昔話」で流れる曲の中に名曲「小市民」が入っていないのはちょいと不満である。嘉門達夫と言えば「小市民」なのに・・・。小市民だけで「小市民大全集」というアルバムを1枚出しているし、嘉門達夫を代表する曲と言っていいと思う。一時期流行ったテツ&トモの「なんでだろう」は小市民のパクリだし。それをいうと小市民の歌詞中の「わかっちゃいるけどやめられない」というのはスーダラ節のパクリか?