毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

あの伝説のクソゲーの二番煎じ?

 DSのゲームソフトで「有野の挑戦状」というゲームが発売されるそうだ。よゐこ有野晋哉がプロデュースするゲームである。

 「どこかで聞いたことのある名前だよな」と思った人は鋭い(かも)。あの伝説のクソゲー、世界一売れたクソゲーたけしの挑戦状」をパクったようなタイトルなのである。さて、有野の方はたけしの挑戦状よりはマシなゲームになるのであろうか?見ものである。私はDSを持っていないので欲しくても買えないが(笑)。ちなみにたけしの挑戦状の方からはAmazonにリンクしているのだが、あのゲームのAmazonのカスタマーレビューの数は凄いよな。20年前のクソゲーなのにあそこまでの数があるとは。

 どうでもいいが「雨の新開地」という歌はたけしの挑戦状のおかげで無駄に有名だと思う。ゲーム内のカラオケ(リストはそれなりに出てくるがほとんどの歌が選ぶと「すみません、そのきょくはありません」と出てくる)で歌える数少ない歌として。フライデー事件のせいであまり放映されなかったCMでもビートたけし本人がその歌を歌っていたし。ちなみに、私はオリジナルの「雨の新開地」は聞いたことが無いし、誰の歌かもわかっていない。Googleで「雨の新開地」を検索するとたけしの挑戦状関連のページばかり出てくるし・・・。