毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

冬休み最終日は成人の日

 実は年末から有給休暇も含めて11連休を取っていた。その長期休暇も今日で最後。なんかまだ休み足りないような気が(笑)。

 ところでハッピーマンデー法により今日は成人の日なのだが、成人の日が冬休みの最後というのは全く違和感が無い。北国の学校ではハッピーマンデー法施行以前から1/15が冬休みの終わりと決まっていたので(その替わり夏休みは東京よりも短い)、小学校や中学校の時は成人の日が冬休みの終わりだったのである(高校は補習とかがあって休んだ気がしない&高3の時の3学期は始業式と卒業式以外学校に行かなかったので除外)。

 お年玉はJRAからもらおうと思ったら返り討ちに合う。今日もノーホーラで2日連続ノーホーラ(T_T)。