毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ロケットパンチ復活?

 もう10年かそれ以上前のWWW黎明期に大人気だった、春山征吾さんの「ロケットパンチで遊ぼう」が復活しているのを発見した。復活したのは結構前らしいのだが、トップページからリンクされていないので気づかなかった。スラッシュドットジャパンの過去ログとかを漁っているいるうちに偶然発見。
 あのころは、こういうページが大人気で楽しかったな。ホームページといえば企業のページはしょぼいのばかりで、個人ページも大学の研究室とかで作らされた自己紹介に毛の生えた程度のものしかなくて、何より今と違うのはページの絶対数自体が少なかったので、たまに面白いページが出てくるとすぐに発見できたし、すぐに有名になった。現在でも面白い個人ページは探せばあるのだろうが、ページの絶対数が多すぎて探すのが大変。検索システム自体は発達しているのだが、それ以上にページが多すぎて。世の中の大多数を占めるつまらないページやどうでもいいページの中に埋もれて、楽しめるページはなかなか見つからない。砂漠の中で宝石を探すぐらいの根気が必要だ、というのは言い過ぎか。