毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

宝塚記念

 昨日は某ユージーンが指定席を当てたので淀まで遠征してきた。数年ぶりに京王八王子から京都までの夜行バスを利用。この夜行バスは京阪三条で降車できるので淀遠征には便利である。

 そして淀駅を降りたらビックリした。駅の位置がかなり競馬場寄りになっているのである。まだ工事中なので京都方面から大阪方面に向かう側のホームだけだが将来的には反対側のホームも競馬場の入り口近くに移転になるのであろう。駅と競馬場の間の道の混雑は緩和されるが、駅周辺の店とかは商売上がったりだろうな。DERDI HOUSEとか。

 夜行バスを利用したので朝早く着きすぎる。競馬場には金子真人HDの勝負服を着た人が相当数居た。昨年の菊花賞を見に行った時に駅周辺で勝負服の通販のビラが配られていたが、ここまで売れていたとはビックリ。

 馬券の方は負けてばっかり。宝塚記念ぐらい当てたかったのだが、1着ディープインパクトはお約束だとして2着ナリタセンチュリー、3着バランスオブゲームじゃ獲れないよな。田島裕は滅多にGIにでてこないが、出てくれば97年のスプリンターズSスギノハヤカゼで2着(勝ち馬タイキシャトル)とか今回の宝塚記念とか「1頭次元の違う馬」の2着というのが多いな。運が無いというか出てきた時代が悪かったというか何というか。GI級の馬には乗ってるし、好騎乗もしているのだが歴史的名馬のせいで未だGI未勝利。

 帰りは新幹線で新横浜で降りたが南武線運休のせいで結局東京都心経由で帰る。品川まで乗っても大して変わらなかったか。