毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

阿寒湖特別をGIにしよう!

 私的GIである阿寒湖特別。その阿寒湖特別は今年はいつ開催されるのかを調べようとしてJRAのホームページを見ていたら特別競走名解説というページにたどり着いた。そしてそこには下記のように書かれていた。

●阿寒湖(あかんこ)特別 【札幌】〔1札7〕
 阿寒湖は、北海道東部、阿寒カルデラ内にある湖。雄阿寒岳・雌阿寒岳の山麓に広がり、周囲約26kmで美しい菱形をなす。雄阿寒岳の爆発による火山堰止め湖で面積は約13km。ヒメマス・アメマス・ウグイなどが生息し、水生植物のマリモは有名である。阿寒国立公園の中心地で、南西岸には阿寒湖畔温泉がある。
 本競走は、隠れた出世レースとして有名。歴代の優勝馬には、ステイゴールド、マンハッタンカフェ、ファインモーションなどが名を連ねている。

 注目すべきは赤字部分(注:JRAのサイトには通常の色で書かれている)。そう、わざわざ私が私的GIにしている理由と同じ様なことが書かれているのだ。他のレースはレース名の解説だけにとどまっているのにわざわざ阿寒湖特別にはこういう文面を入れるなんて(笑)。

 ちなみに今年の阿寒湖特別は第1回札幌7日目(9/3(土))に行われるそうだ。ちなみに昨年の勝ち馬はメイショウカチドキシルクボンバイエが勝った大雪Hでクビ差の2着だった馬だ。そのレースを除くと昨年夏は4連勝。阿寒湖特別後も1600万を勝ったが、その後ステイヤーズSに出走して14着(本命にしていたのに・・・)。それ以来出走していないが今何をしているのだろう?