毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

楽天に決まっちゃいましたか

 予想通りといえば予想通りだよな。予想通りのデキレース。ナベツネが書いたシナリオ通りの結果だった。
 東北出身の私としては東北に新球団ができるのはいいのだがライブドアに来て欲しかった。楽天だと何年かで別の土地に引っ越すことが十分ありうるし。それに楽天の場合ライブドアをつぶすために出てきているとしか思えないけど。ストのごたごたで「来季も12球団でやる」ということがほぼ確定してから名乗りを上げるし、当初は神戸や長野が本拠地だった筈だが、ライブドアが仙台にしたら追っかけるようにして仙台を本拠として方針変更。ナベツネが仕掛けた当て馬なんじゃないのか?いくら東北の球団といってもナベツネの息のかかった球団じゃあねえ。あまり熱心に応援する気にはならないな。ライブドアだったら仙台まで試合を見に行こうと思っていたが、老害ナベツネのしもべである楽天だと別にいいやと思う。さっそく岡山を2軍本拠地にと言ってるし。
 ライブドアが資金力で楽天に劣るといっても、単独経営じゃなくて東北の企業にも出資してもらえば球団として成り立つと思う。北海道日本ハムファイターズのように地元の有力企業数社に出資してもらった方が地域に根ざした球団というアピールにもなるし。ライブドアは審査の時にそういう計画を出さなかっただろうか?ライブドアが運営した方が人気が出て客が入るだろうし、ぜひ頑張って欲しかった。今後はここで浮いたカネで高崎競馬復興に頑張って欲しい。
 今回の球界再編で、楽天は球団を持てたし、オリックス・近鉄は旧球団からいい選手だけかき集めて強いチームを作れるし、ライブドアは知名度がぐんと上がったし、古田は好感度がぐんとアップして引退後のタレント活動での成功が間違いなくなったし、結局損をしたというかバカを見たのは近鉄バファローズ・オリックスブルーウェーブ両球団のファンなのではないだろうか?ここまでファンの心情が無視されたのだから合併球団を応援する気にもならないだろうし。わざわざストまでやったのに結局近鉄ファンにとっては何もいいことは無かったよな。
 ところで「イーグルス」はライブドアが登録商標として申請していたらしいが、楽天の球団名は本当に「ゴールデンイーグルス」になるのか?