毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

東京競馬場花火大会

 今日は東京競馬場の花火大会だった。4年ぶりに見に行った。(2年前はスタンド改装工事のため中止だった。)おそらくこでが今年の夏最初で最後の花火鑑賞ということになるだろう。3年前までは平日に行われていたのだが昨年から日曜開催となったらしい。場外馬券発売が行われている時間帯は馬券オヤジが多く、花火の時間が近づくにつれて家族連れが多くなってくる。まあ、中にはお父さんが昼間から馬券で勝負をして夕方頃に家族が合流という家庭もあるだろうけど。
 日曜に開催すると競馬場の売店をそのまま夜も開けておけばいいだけなので、そういう店は平日にやるよりも効率的に稼げるだろうな。仕入れの面を考えても従業員の出勤の面を考えても馬券発売と花火が同じ日に行われたほうが効率的に商売ができそうだ。