毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

♪気がつきゃボーナスぁスッカラカンのカ〜ラカラ〜

 タイトルはスーダラ節の2番の歌詞の一説である。
 ちなみに出だしは ♪狙った大穴見事にハズレ〜 である。

 私は(公開はしていないが)競馬の収支を付け初めて今年で
3年目であるが、今年は異常に負けが混んでいた。ボーナス
1回分を上回るぐらい負けていたのである。さすがにボーナス
1年分は負けてはいないが。ホント「♪気がつきゃボーナスぁ
スッカラカンのカ〜ラカラ〜」状態である。ボーナスが減った
ということも要因の一つではあるが、それにしても負けすぎ。
ボーナスがスッカラカンといっても1日でそれだけ負けたので
はなく、1年間でボーナス1回分強負けただけというのがせめ
てもの救い(なのか??)

 ちなみに以前(60年代か70年代だったかな?)植木等
東京競馬場で昼休みのイベントでスーダラ節を披露したときに、
それに続く歌詞 ♪馬で金儲けした奴ぁ無いよ わかったちゃ
いるけどやめられネ♪ の部分は場内の客が盛り上がり、大合
唱となったらしいと何かの本で読んだことがあるがホントなの
だろうか?

 来年はぜひ、今年の負けを取り戻す年でありたい。というわ
で GOOD LUCK! (ってこれは来年ではなく今年のJRAのCM
で使われたフレーズか。)