毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくとJRAの競馬場に観客が戻る

来週の土日から我がホームグラウンドの府中に競馬開催が戻ってくるのだが、COVID-19の影響で無観客開催が続いている。 ところが、JRAはようやく来週から開催競馬場に観客を入れると発表があった。府中に住んでいるのだから、ぜひ東京競馬場で競馬を生観戦…

キーコーズウェイ初勝利

本日(9/29)の門別6レース3歳以上C4-5クラスで、私の出資馬キーコーズウェイが初勝利を挙げました。 好スタートからの、見事な逃げ切り勝ちでした。 スズカマンボやスプリングサンダーの妹ということで期待していたのだが、なかなかデビューすらできず…

キーコーズウェイ&サンジョアン 門別デビュー

私のユニオンの出資馬で、ホッカイドウ競馬に移籍してファンド継続になっているキーコーズウェイ、サンジョアンの3歳馬2頭の出走が決まった。 2頭ともグランド牧場の生産馬で、門別での厩舎はその牧場御用達ともいえる角川厩舎である。 そして、門別での…

直木賞受賞作「首里の馬」に登場する馬の名は

今年の直木賞を受賞した高山羽根子の「首里の馬」を読んだ。日本在来種の馬で沖縄県の天然記念物に指定されている宮古馬が出てくる話であり、そのことを聞いて興味を持ったので読んでみた。 動物に詳しくない、というより動物に関する知識がほとんどない主人…

マルドゥック・スクランブルはギャンブル小説としても楽しめた

最近読んだ本に、冲方丁の「マルドゥック・スクランブル」という小説がある。未来の世界を舞台としたSF作品である。 この作品に登場するカジノのシーン、特にブラックジャックのシーンが読み応えがあった。未来が舞台のサイバーパンク作品だが、ギャンブル…

久しぶりに競馬を生観戦

大井競馬場に言ってきました。