毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜新潟にシルクプラズマ出走

明日(9/1)、新潟競馬場第準メインの麒麟山特別に出資馬のシルクプラズマが出走します。 昇級初戦で休養明けだが、500万時代も堅実な走りをしていた馬なので1000万条件でも頑張って欲しい。 シルクプラズマ /9/1(日)新潟10R 麒麟山特別(混) [D1,800m・15頭…

教科書は現代史をやる前に時間切れ

先日買ったサザンオールスターズのニュー・シングル「ピースとハイライト」の歌詞の中の以下のフレーズに共感した。「教科書は現代史を やる前に時間切れ そこが一番知りたいのに 何でそうなっちゃうの?」 確かに一番現代社会とつながりの深い現代史の部分…

インプロヴァイズは暮れの中京までお休み

「インプロヴァイズ」で検索してこのブログにたどり着く人が結構いるので近況を。 先週の朝日岳特別で7着に敗れたインプロヴァイズだが、シルクのテレホンサービスによると「今回は詰めて使ったので、この後は少しゆっくりさせたいと思います。広いコースが…

インプロヴァイズが新潟の朝日岳特別に出走

出資馬のインプロヴァイズが日曜新潟の朝日岳特別に出走します。 前走は距離が長すぎたためか自己条件でもいいところなしだったが、今回は距離が一気に短くなり1400m。短いところの方があってるので距離短縮がプラスになることに期待しよう。 一番人気になり…

ひまわり賞の出走馬

明日、小倉で行われる九州産馬限定のオープン特別ひまわり賞だが、出走馬18頭中、馬主が竹園正繼(テイエム)さんの馬が8頭、柏木務(カシノ)さんの馬が5頭と偏ったメンバー構成になっている。九州産馬を持つ大場主が地元に牧場を持っているこの2人だ…

弘南鉄道大鰐線

先週、帰省したときに久しぶりに弘南鉄道大鰐線に乗った。その列車に乗ったのは高校の時以来のことだ。 大鰐線といえば、子供の頃まだ父方の祖母が生きていた頃はしょっちゅう乗ったものだ。実家の最寄り駅が中央弘前駅で、西弘前(現・弘前学院前)駅に祖母…

盛岡遠征&弘前帰省

盛岡に遠征に行ってついでに弘前に帰省してきた(逆か(笑))ので旅行記(?)をダイジェストで。 8/5 夜行バスで盛岡に到着。 電源を使える喫茶店で朝飯を食べながら、パソコンを取り出し予想のコメント等を書く。 盛岡駅周辺をぶらぶら散歩。 昼食はぴょ…

今週は夏休みというわけで盛岡なう

今週は一週間夏休みをとれた。 そして、今、盛岡駅前の喫茶店でこれを書いている。昨日の夜、夜行バスで東京を出発して、盛岡までやってきた。というわけで今日は盛岡競馬場へ行く予定。去年は1週後のクラスターカップの時に盛岡競馬場に行ったんだよな。 …

インプロヴァイズが新潟の信濃川特別に出走

出資馬のインプロヴァイズが土曜新潟の信濃川特別に出走します。 前走は重賞ラジオNIKKEI賞で惨敗を喫したのだが、今回は自己条件。2000mはちょっと長い気がするけど、重賞3着の実績馬に見合ったレースを期待。 インプロヴァイズ 8/3(土) 新潟10R 信濃川特…