毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グランド牧場確変:東京盃でも継続

先週の中央競馬はグランド牧場生産馬が大躍進だった。生産が社長個人名義の馬も含めて土日で12頭出走し、そのうち6頭が勝利を挙げた。敗れた馬の中にも人気薄で3着に来た馬もいて、まさに絶好調だった。 特に米国産で名義は伊藤社長の馬でセレクトセールで…

優駿エッセイ賞応募作品

さて、今年も優駿エッセイ賞に応募したのであるが、優駿10月号で発表されていた1次選考通過作品には私の(一度も公開したことの無い)ペンネームや私の作品のタイトルは載っていなかった。つまり、1次選考の時点で落選決定である。 というわけで応募した作…

河野調教師が免許剥奪

今日は競馬ファンの間でこんなニュースで持ちきりだった。昨日は三浦皇成騎手がほしのあきと結婚(入籍)という話題で持ちきりだったが、このタイミングでその三浦騎手のデビュー当時の師匠である河野通文調教師が免許を剥奪という残念なお知らせだ。 黒い交…

シルクタロー本日出走

シルクタローが本日の帯広4Rに出走する。馬体が戻っているかが鍵だな。前走以上の走りを期待したい。 9/24(土) シルクタロー /帯広4R C3−5組 (D200m) 9頭7枠7番 580kg 大口 発走16:05 中間は軽めながら順調に調整を進めており、調…

今日は日本テレビ盃

今日は船橋競馬場で日本テレビ盃が行なわれる。スマートファルコン、フリオーソの一騎打ちムードだが、私の元出資馬シルククルセイダーが出走するのでクルセイダー応援のために船橋まで観に行く予定。 朝のうちに予想をしたので、ここで予想を公開しておこう…

シルクプラズマ抹消

先日のスーパー未勝利で8着に敗退したシルクプラズマの抹消が決定したようだ。 スーパー未勝利で敗れ、未勝利戦への出走資格が無くなったのだから仕方ないよな。 怪我で出遅れわずか3戦しかしていない馬で、まだまだ完璧に仕上がっているとはいえない状態…

シルクプラズマがスーパー未勝利に出走

3歳馬シルクプラズマがスーパー未勝利に出走する。ここで勝てなければ今後は未勝利戦に出走のチャンスは無いということだ。 怪我で出遅れてまだ成長途上だが、もうスーパー未勝利の季節か…。 2戦して2桁着順ばかりだったが、ここはダート替わりでもあるし…

シルクタローが本日出走

シルクタローが本日出走です。馬体が戻ってるといいな。 シルクタロー /帯広1R C3−5組 (D200m) 9頭5枠5番 580kg 村上 発走14:30 一開催空けて体調を整えると、今開催での出走を決めており、調教師は「漸く暑さも峠を越した様ですが…

荒尾競馬廃止に思う

荒尾競馬の今年いっぱいでの廃止が発表された。 現存の地方競馬では全国で最も古い歴史がある荒尾競馬(熊本県荒尾市)が今年度で廃止される。運営する組合管理者の前畑淳治・荒尾市長が5日開会の定例市議会の冒頭で、経営難を理由に表明。レース自体は年内…