毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から東京競馬場

久々に私の地元府中に競馬開催が戻ってきた。今日は一口出資馬シルクエスポワールが東京第3レースに出走ということで朝から東京競馬場へ。 シルクエスポワールは7着に敗退。道中ポツンと最後方だがメンバー中ダントツの最速の上がりでどうにか8着手当てを…

ダブルパンチ

今日は朝から競馬場にいたが、観客席でノートPCを広げてTarget等でデータを調べていると、突然バッテリー切れ。 しかたがないから携帯電話でIPAT投票していたが、それも2:00ぐらいにバッテリーが切れてしまう。ノートPCも携帯電話も使えない。 私は…

シルクエスポワール出走

前走で初めて掲示板に載ったシルクエスポワールが今月3度目の出走。今度こそは勝ち上がって欲しい。 1/31(土) シルクエスポワール/東京3R 3歳未勝利 (D1,600m・16頭)56kg 大庭

川崎記念

カネヒキリ強いな。これで2度目の屈腱炎から復帰後はJCダート、東京大賞典に続きGI3勝目。 GI7勝とはディープインパクトと同じである。あちこちで「ディープに並んだ」と表現された記事が見られる。ディープインパクトと同じ馬主で同じ世代である。…

スマートボーイ記念平安ステークス

今日は平安ステークス。平安Sといえば2001年に私が20万馬券を的中させたレースである。ついこないだの様な気がするのだが、あれからもう6年も経っているんだよな。 その平安ステークスは「スマートボーイ記念」だと思う。彼の得意な1800mという距離。彼が…

内田博幸5連勝

今年は先週の時点でわずか1勝しかしていなかった内田博幸騎手だが、昨日2勝を挙げたと思ったら、今日は中山6Rから10Rまで立て続けに5連勝。この勢いでメインのAJCCも・・・というわけにはいかなかったが、5連勝というハナレワザには恐れ入った。スタ…

結局シルクエスポワールの今週出走は見送り

先日シルクエスポワール3連闘か?と書いたが、結局今週の出走は見送り。3歳未勝利戦が終わるような時期ならともかく、今の時期で無理使いするのはよくないよな。

シルクエスポワール3連闘か?

シルクテレホンサービスより我がシルクエスポワールの近況: シルクエスポワール[父アフリート:母シルキーティアラ] 先週5着でした。スタートを決めて、道中は9番手でレースを進めると、勝負処でも脚を溜めるように進め、9番手で4コーナーを回りまし…

スマートボーイ種牡馬引退していた

スマートボーイが種牡馬を引退していた模様。 スマートボーイが種牡馬を引退(競馬ブック) 【スマートボーイ】が種牡馬を引退し功労馬に(馬市ドットコム) とても愛着のある馬だしハンドルネームとして名乗るぐらい好きな馬なので非常に残念。種牡馬入りしたと…

京成杯

枠連なら的中なのだが・・・。というかこんな安い枠連なんて買う気おきなかったけど。 予想はここ。

出走情報:2頭が連闘で

なぜか先週出走した2頭が2頭とも今週も連闘で出走。 1頭が連闘ならよくある話だが2頭が2頭ともということはめったになさそうだ。シルクからのメルマガ(出走情報)を読んで、一瞬先週のヤツを間違えて読んだかな(あるいは送られてきたのかな)って思っ…

ローブデコルテ

ローブデコルテという競走馬というとほぼ全ての競馬ファンが2007年のオークス馬(ウオッカとかダイワスカーレットとか名牝が多い世代のオークス馬)を思い浮かべるだろうが、調べ物をしていて過去にもローブデコルテという馬がいたことを発見した。なんとあ…

競馬リンクを移設作業中

実はひそかに競馬リンク集「日本の競馬ページ」を検索機能付のリンクシステムとしてこちらのページに移設して改造構築中である。そのうち正式に移設する予定。 toolandというシステムを用いており、リンク先情報などはそのサービスの運営元のDBサーバ上にあ…

今年初日記ではないのだが何故か書初め

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン (お題は「2009年あなたと京都」です) 京都といえば歴史好きな私にとってはいろんな史跡があって興味深い街である。 最近は日帰り1day京都という切符で日帰りで京都旅行をして懐石料理を食べて帰ってくることが多い…

シルクエスポワール&シルクグラビティー出走

今週は出資馬2頭出走。 1/10(土) シルクエスポワール/中山5R 3歳未勝利 (D1,800m)16頭6枠11番 56kg 大庭 発走12:10 来週浦和の交流戦は除外となった為、検討の結果、ここへ回っており、調教師は「今週は珍しく手応えが良かったですね…

JRA年度代表馬はウオッカ

昨日私の2008年私的年度代表馬が発表されたが、本家JRAの方のJRA賞も今日発表となった。「2008年度JRA賞」決定!年度代表はウオッカ号!記事タイトルどおりウオッカが年度代表馬である。ウオッカといてば私的年度代表馬でも候補には挙がっていた…

馬事文化賞は亀和田武氏

2008年度JRA賞馬事文化賞であるが主催者の公式ページのJRAニュースによると、亀和田武氏の「どうして僕はきょうも競馬場に」に決定した。どんな本なのかはAmazon.co.jpの本の詳細ページにリンクを張っておいたのでそちらでご確認いただきたい。 亀和…

そして今日は京都金杯

昨日の中山金杯はアドマイヤフジが連勝。我が本命マイネルキッツは最後の直線で必死で追い上げたが惜しくも届かずの4着。ひそかに注目していた6年連続出走(うち3回連対)のアサカディフィート(11歳)は、さすがに往年の力は出せずに14着に沈んだ。 さて…

2008年私的年度代表馬発表

今年も発表します2008年私的年度代表馬。競馬エッセイのコーナー「そこに馬がいるからだ」にアップしました。

本日は金杯なり

中央競馬開催といえば例年1月5日だが、今年は1月4日からスタートする。というわけで東京競馬場にお年賀のタオルをもらいに行って来た(笑)。 今年は中山金杯も1月4日。1月5日が月曜日で仕事の人が多く馬券が売れないからという理由もあるんだろう、…

謹賀新年

というわけであけましておめでとうございます。 ここ数年元旦といえばJR東日本の「お正月パス」を利用してJR東日本営業圏内を旅行してついでに帰省するということをしていたが、今年は休み(&お金)が少ないということで取りやめ。数年ぶりに自宅で正月…