毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏競馬の間は全レース3連単発売

携帯から速報。 JRAのメルマガによると今週末から夏のローカル開催の間3連単が全レースで発売されるそうだ。帰宅後に追加。詳しいお知らせは↓http://jra.jp/news/200806/063003.html

ちょいとトリビア 〜 懐メロ系

イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」とYMOの「ライディーン」はイントロの出だしが全く一緒である。 (ちなみに両方とも同じ細野晴臣の作曲・・・と思ったらはてなキーワードによるとライディーンの作曲者は高橋幸宏の様だ。両方ともYMOのメンバー…

ハコダテノホシ

そういう名前の馬がいたよね。 私は昨年からTarget Frontier JV に勝った馬券の全ての買い目を入力して収支を管理しているのだが、場所別分析機能を使ってみると昨年のは函館では回収率145%で収支プラス。 今年も函館が始まって2週間が経つが、現時点では投…

優駿エッセイ賞

2004年に1次選考を通過して以来、毎年の様に応募して落選し続けている優駿エッセイ賞だが、今年の応募作がほぼ出来上がった。あとは推敲して印刷して応募票を書いて送るだけ。 昨年までは本名で応募していたのだが、ペンネームを付けてみようかな。といって…

シルクアンタイド骨折(T_T)

我が愛馬シルクアンタイドがまた骨折したらしい。 2着に来たこともあるし、山内厩舎なので勝ち上がりは確実だと思っていたのだが、いまだに未勝利。未勝利戦が残っている間に復活できるかどうかが微妙。未勝利戦なら1勝は確実と思って期待していたが、復帰…

カワカミプリンセス宝塚回避

週初めの時点で私の宝塚記念の本命だったカワカミプリンセスが回避するそうだ。日記のコメント欄でわかったのだが、正式にニュースとしても出ていた。 頭数も少なめだし穴っぽい馬も他にいなさそうなので堅く収まるのかな?カワカミあたりがオモシロイと思っ…

宝塚記念週初め

何か毎年の様に感じるが「ファン投票の意味ってあるの?」って感じ。ちなみにコスモバルクも出ないし。 本命はカワカミプリンセスでいいんじゃないかな。そろそろ復活してもいい頃だし。金鯱賞では復活の兆しは見せたし、かつての「無敗の秋華賞馬」でエリ女…

シルクグラビティー復帰

レース後の更新になって申し訳ないが、シルクグラビティーが本日6/21(土)の福島で復帰。8着ぐらいだった。次に期待かな。福島は得意だと思うのだが。 シルクグラビティー/福島9R 種市特別(混) (D1,700m) 15頭2枠3番 57kg 田中博 発走14:…

FF3にしてみた

別にファイナルファンタジーIIIというゲームの話ではない。 Webブラウザの話である。 私はデフォルトブラウザとしてFirefoxを使用しているのだが、Firefox3が正式リリースされたということで、FireFox3を入れてみた。 もの凄く軽い。軽快なブラウザだ。ただ…

結局のところ白毛馬初の重賞制覇

関東オークスは白毛馬ユキチャンが8馬身差の圧勝劇を演じた。6/16に書いたとおり武豊騎乗ということで過剰人気になるだろうから、他の馬の単勝で馬券勝負をしていたのだが、そのユキチャンが勝ってしまう。 しかし、馬券的なことは抜きにしていいレースだっ…

ユキチャンが関東オークス出走

白毛馬で母も白毛のシラユキヒメであることで有名なユキチャンが関東オークスに出走するそうだ。騎手は武豊。白毛ということで人気になりやすいのに武豊騎乗だと過剰人気になるだろう。特に単勝は。これはユキチャン以外の馬の単勝で勝負するしかナイナー。…

ウオッカという馬

私が管理するおそらく日本で最初に立ち上がった珍名馬サイト大日本珍名馬百科を編集中に気づいたのだが、「ウオッカ」という馬が既に載っていた。 ウオッカといえば昨年のダービー馬で先日の安田記念も征した牝馬ウオッカが有名だが、珍名馬百科に載せた記憶…

メイクデビュー

中央競馬の新馬戦に「メイクデビュー」という愛称がつくそうだ。JRAのニュースにそう書いてある。馬券にもそう印字されるらしい。 メイクデビュー。英文法として正しいのかどうかはわからないが、いずれにせよ浸透しなさそうな名前だ。かなり違和感があるし…

シルクアンタイド出走!

骨折さえしなかったら今頃ダービー馬の筈のシルクアンタイドが復帰2戦目。田中克って微妙だよな。田中勝ならまだいいけど。 06/14(土) シルクアンタイド /中京1R 3歳未勝利(混) (D1,000m) 16頭5枠9番 53kg 田中克 発走10:10 3週連続で除外となりましたが、…

安田記念

安田記念の予想に今回は特別編として中国語馬名を入れてみた。出展は香港賽馬會のニュース。 「グッドババ」は昨年もカイタノだが「良馬場」ではなくて「好[父/巴][父/巴]」([父/巴]は「父」の下に「巴」という字)である。「ババ」は日本風に発音すると「…

GI的中

安田記念が的中した。「日本馬ならこの馬」と思ったウオッカが圧勝。その他に香港馬3頭とのボックス買いだった。アルマダはよく粘ってくれた。さすが日本でも乗りなれているホワイト騎手である。 GI的中は昨年のマイルCS以来・・・と思ったら中山グランド…

今日はダービーデー

今日はダービーデーである。東京競馬場では東京優駿(日本ダービー)と目黒記念という2つの重賞が行なわれる。これらのレースの私の予想はここ。コジーン的には目黒記念でホクトスルタン、トレオウオヴキングという昨年、一昨年の阿寒湖特別勝ち馬が「夢の…

トリプル万馬券

というわけで東京競馬場に行って来ました。 シルクプレストはハナを切って見せ場は作ったのだが、ずるずる後退して11着に惨敗。やっぱり一叩きしてからなのかな。 ダービーの1個前のレースである東京9Rむらさき賞でダートばかり走っていて芝は初めてであ…