毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昭和の日

今日は昭和の日である。私が幼稚園の時に幼稚園で「天皇陛下の誕生日」と教えられた(正式名称は「天皇誕生日」)のだが、昭和という時代が終わり「みどりの日」になり、そのみどりの日が5/4に移転して、4/29は「昭和の日」という名称になった。 昭和の日が…

日帰りで京都へ

というわけで今日は日帰りで京都へ。とりあえず京都に着いてから漫画喫茶を探してフローラS、アンタレスSの予想をアップ。 特に行くあてもなかったが、幕末維新館(だったっけ?)とかを見てきた。そしてツアーのクーポンで懐石料理を食べる。 その後京都…

アストンマーチャン急死

昨年の私的年度代表馬アストンマーチャンが急死した。今後も期待していただけに非常に残念だ。 07年スプリンターズS(GI)など重賞4勝を挙げたアストンマーチャン(牝4、栗東・石坂正厩舎)が、21日に急性心不全により死亡していたことがわかった。 同馬は、X(エ…

シルククルセイダー除外

今週の日曜のアンタレスSにあったシルククルセイダーだが、除外を喰らってしまった。あれだけ登録頭数が多くて、優先順位的に低いとねぇ・・・。「日帰り 1Day 京都」を買っちゃったので、京都見物でもしてくるか。

キャプテントゥーレ骨折

携帯からなのでニュースソースからの引用はしないが、こないだの皐月賞を勝ったキャプテントゥーレが骨折で年内絶望だって。昨日もカイタノだがダービーで狙おうと思ったのに…。

シルククルセイダーがアンタレスS登録

シルククルセイダーが今週の日曜に行なわれるアンタレスSに登録している。現時点で最も得意としているダート1800mであり、私が最も好きな馬だったスマートボーイが2勝している記念すべきレースなのだが、賞金順の優先順位が33番目タイ。フルゲートは16頭な…

皐月賞的中

こういうタイトルつけると私が皐月賞を的中させたと勘違いされるかな? 残念ながら私は当たっていない。 「皐月賞的中」というタイトルの日記がmixiのマイミク日記に2つ連続で表示されていたのであった。別々の人物の日記タイトルだ。 2人のマイミクさんの…

中山グランドジャンプ観戦記

中山グランドジャンプ観戦記を書きました。ぜひご覧あれ。ちなみに創設以来10回全て生観戦していて観戦記も書いているんだよな。 中山グランドジャンプは的中したが皐月賞はハズレ(T_T)。

久々に予想的中!

というわけで中山競馬場に来ています。 中山グランドジャンプの予想が当たった。馬連1点である。久々の予想的中だ。押さえの安い配当を除けば昨年のマイルCS以来。全重賞を予想してるのに・・・。 一時期は私の予想は「障害だけはよく当たる」ということ…

中山グランドジャンプ

今日は私が毎年観戦に行っている中山グランドジャンプが開催される。今年も中山競馬場まで見に行く予定。カラジもスコット騎手も居ないのが残念だが、4年ぶりに日本馬の勝利が見れるだろう。たぶん。 中山GJの予想はこちら。 ちなみに、JRA-VANの勝負服デ…

鹿毛なのにブラックシェル

皐月賞でそれなりに有力視されているブラックシェル。鹿毛なのにブラックシェルという名前である。日本語に訳すと「黒い貝殻」である。 何故こんな名前なのか?血統表を見て分かった。 ブラックシェルの父はクロフネ。「クロ」だからブラックである。 そして…

ダービースタリオンDS

ダービースタリオンDSなるものが発売されるらしい。現在予約受付中だ。 私はニンテンドーDSは持っていないのだが、そのゲームを買おうかどうか迷っている。最近はダビスタをやっていないが、一時期ダビスタにかなりはまっていた。スーパーファミコンにして…

阿寒湖特別馬トレオウオブキング勝利

2006年の阿寒湖特別(私的GI)を勝ったトレオウオブキングが、今日の中山10R湾岸Sで阿寒湖特別以来の勝利を修めた。最低人気で単勝145.9倍だ。阿寒湖特別後の5戦は連続で私の馬券的狙い馬だったのだが、ずっと不発。アルゼンチン共和国杯ですら本命にし…

桜花賞

桜花賞の予想をアップしました。 本命は芝では底を見せていないあの馬。 私の懐にもちゃんと桜の花が咲いて欲しいものである。・・・結果はレジネッタ-エフティマイアで決まった大波乱。小牧太JRA GI初制覇か。

結局「競友」を買ってしまった

週半ばにこういうことを書いておきながら、結局コンビニで450円に値上げした競友を買ってしまった。値上げしたと言うことに気づかずに。ファミマTカードでクレジット払いで、しかもついでにおにぎりも買ったので50円の差額に気づいてなかったな。 しっかし…

競馬新聞が値上げ

今週末から私がいつも使っている中央競馬の競馬新聞「競友」を初めとして「1馬」「エイト」が値上げとなる(西日本の新聞でもあるのかな?)。物価高に加え、一時期ほど競馬は人気が無い、インターネットの普及で競馬新聞が必ずしも競馬をやる上で必須では…

加藤茶が競馬場の達人に

グリーンチャンネルをつけていたら競馬場の達人をやっていて加藤茶が出ていた。以前中本工事が出演したときに加藤茶等と一緒に南関東で馬主をしていたことがあると言っていたが、その加藤茶が登場である。20年ぶりに競馬場に来たそうだ。志村けんの馬の応援…

フサイチリシャール故障で引退

高松宮記念では、ローレルゲレイロに絡んでいったのだが無理をしすぎたのかな。無理せずもうちょっと控えてくれたら私の本命ローレルゲレイロが勝ったかもしれないのだが。 フサイチリシャール、故障で引退へ 30日に中京競馬場で行われた高松宮記念(GI)に出…