毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中舘13年ぶりGI勝ち

スプリンターズSはアストンマーチャンが逃げ切った。中舘騎手が乗ったという時点で「逃げ宣言」だったのだろう。中舘のGI勝ちといえばヒシアマゾン以来だ! 中舘英二といえば「逃げ」。その中舘騎手のGI勝ちといえばヒシアマゾンだけだった。ヒシアマゾ…

八百る騎手

東邦出版から刊行されている「○○る騎手」でお馴染みの「騎手シリーズ」に新刊が出ているのを発見して思わず買ってしまう。「八百る騎手―“引っ張り”“ヤリ・ヤラズ”の真相教えます」という本である。今まで以上に過激なタイトルである。このシリーズでお馴染み…

伝説のワンシーン

今日は「ドラえもん」の伝説のワンシーンを紹介する。全45巻の中でたったの1話、しかもその最後の方にしか登場しないキャラクター。しかし、絶大なインパクトと知名度を誇るキャラクターがいる。それは「きれいなジャイアン」である。きれいなジャイアンと…

ゲームができるガジェット

Googleガジェットといえば、RSSで配信されるニュースなどを見やすくコンパクトに表示したり、時計やカレンダーの様な小物系のプログラムを埋め込むものだとばかり思っていたが、往年のTVゲーム・パックマンができるガジェットを見つけた。というわけでこうい…

ザサンデーフサイチやっと勝つ

5億円馬ザサンデーフサイチがやっと勝った。骨折に泣かされたこともあったが、3戦目でようやく勝利。値段を考えると3歳秋の未勝利でようやく勝ったというのは骨折があったにせよ物足りない。今後に期待かな。

文章がしっかりしている?

タイム差指数というページからこの日記「毎日がエブリデイ!」にリンクが張られているのを発見した。そこにはコメントとして「優駿エッセイ賞で1次選考通過の実績があるので文章がしっかりしています。」と書いてある。 このブログは所詮日記としか思ってい…

優駿エッセイ賞&競馬ライター発掘PJ

私はJRAカードのポイントの景品としてJRA機関誌「優駿」を年間定期購読しているのだが、発売日(25日)よりも前に自宅に送られてくる。 今日、優駿10月号が自宅に届いた。優駿10月号といえばかつては1次選考を通過したことのある「優駿エッセイ賞」の1次選考…

岐阜県の温泉街は下呂

Wikipedia の嘉門達夫の項に「当時嘉門が出演していた中京テレビの深夜番組『ラジごめII金曜日の王様』1992年1月10日放送分では、下呂町役場の観光協会事務局長からの感謝状が番組宛てに届いていた。」と書いてある。替え唄メドレーの中でサザンオールスター…

勘違い

明治維新の時の鳥羽・伏見の戦いって20代後半まで志摩半島にある鳥羽市(ローカル線の終着駅として一部の間では有名)で戦いがあったのだと思っていて、「何であんなところで尊皇派と佐幕派が戦ったんだろう?」と思っていた。京都の近くにも鳥羽ってあった…

出資馬シルキーフレンド出走

またしても特別戦で減量騎手的場勇人。使う意味あるの???って感じだが頑張ってほしい。グリーンチャンネルカップだけにグリーンチャンネルでは大々的に扱うだろう。札幌遠征も考えたがおとなしくグリーンチャンネルで見るのが正解か(笑) 9/23(日) シル…

嘉門達夫が洞窟に入る

「CR嘉門達夫のたのしい昔話」というパチンコをやってみた。大当たりになると嘉門達夫の曲が流れるのだが往年の名曲「ゆけゆけ川口浩」は何故か「ゆけゆけ嘉門達夫」になっていた。歌詞の「川口浩」の部分が「嘉門達夫」になっているのである。「ゆけゆけ川…

ドンダケー続報

9/17の日記に「ドンダケーの由来はドイツの飛行船名」とカイタノだが、どうも違うらしい。ドンダケーは最初に馬名登録されたときは「ハンザ」と言う名前で登録されたのが、デビュー前に「ドンダケー」に馬名が変更されたようである。JRA-VANの「馬名の意味・…

青い珊瑚礁 by 郷ひろみ

テレビをつけていたらCMが流れていた。テレビから「♪あ〜私の恋は〜」と聞こえてきた。松田聖子の「青い珊瑚礁」である。そしてテレビの画面を見ると歌っているのは郷ひろみだった。 松田聖子と郷ひろみといえば20年以上前に破局したカップルだよな。郷ひ…

大日本珍名馬百科 どんだけ〜

大日本珍名馬百科を更新した。 今回の傑作は「ドンダケー」。「どんだけ〜」という流行語を取り入れた馬名だと思ったのだが、JRA-VANの「馬名の意味・由来」には「ドイツの飛行船名」と書いてある。「どんだけ〜」は「どれだけ」という日本語が訛ったのでは…

テレビ馬?

逃げ一辺倒の馬の事をテレビにはよく映る馬ということで「テレビ馬」と言ったりするが、今回はそれとは別にテレビ番組の名前を名づけられた競走馬のお話。 JRA-VANの「馬名の意味・由来」データで、「ザサンデーフサイチ」を調べたら「日曜+冠名。GIの行な…

スポニチの記事より どかんと

ロックどかんと突き放す/セントライト 無敗3連勝馬ロックドゥカンブは男・藤田伸二が騎乗の予定だった。その藤田であるが、調整ルームで転倒して負傷した。ロックドゥカンブは柴山に乗り替わり。 藤田騎手といえばレース中に「どかんと殺すぞ」という名言…

今になって首相辞任かよ

安倍晋三首相が辞任を表明した。今更って感じである。なんか最後までチグハグだよな。数々の問題閣僚や身の危険を感じて(?)自ら大臣を辞任した閣僚がいたり、フォローしてくれる人がいなかったりと人に恵まれていない運の無さはあるが、支持が得られてい…

不動産取引は最大のギャンブル?

私が住んでいるマンションは2年ちょっと前に築2年半の中古でで買ったのだが、その時の値段が2650万円。同じマンションの同じ間取りの部屋が現在では3480万円(10階)や3380万円(8階)で売られていた。私の部屋は4階なのでその分の差分は考えなければならない…

一口馬主ページ久々に更新

約3ヶ月ぶりぐらいに我が一口馬主人生を更新した。しばらく更新しないと書くこと溜まってるんだよな。新規出資馬も登場!

またしても的中は万馬券

セントウルSの予想が的中した。馬連万馬券が的中。私の予想はなかなか当たらなくなったのだが、当たるときは万馬券だよな。しっかし、「勝たなければサマースプリントシリーズ優勝できない」サンアディユが1着で、2着になるのが大得意な上村騎手&橋口厩…

初級シスアド消える

はてなの人気URLを見ていたら珍しく@ITの記事が。 「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ 「初級シスアド」ってそんな人気なのか?私は持っていないし取得するつもりも無いが。持っていてもほとんど意味がないと言われているし・・・。これ…

セントウルの綴りって?

セントウルSの予想を書いた。予想を書いてファイルを保存しようとした際に、ふと気づいたことがあった。「セントウルのスペルがわからないぞ。」かといってローマ字でsentouruとかだとかっこ悪いし(笑) セントウルの綴りはCentaurである。実は昨年のセン…

JRA-VAN新データ「馬名の意味由来」

最近、JRA-VAN Data Laboの新データとして馬名の意味由来データなるものが追加された。私が愛用しているJRA-VANデータ閲覧ソフトTARGET frontier JVでも、この馬名由来データに対応したようなので、早速最新版をダウンロード。 馬個別データの一番下に、馬名…

消息不明の男、久々に話題になる

「殺すぞ」恐喝容疑で安田元騎手逮捕 京都府警東山署は5日、恐喝の疑いで、京都市東山区五条橋東4丁目、元騎手安田康彦容疑者(34)ら2人を逮捕した。 調べでは、安田容疑者らは8月13日午前4時45分ごろ、東山区のコンビニで、店員に「日曜に買っ…

エネルギー問題打開策

はてなの人気URLで見つけたニュース。宇宙の太陽光を、レーザー化して地上へ送る…大阪大学が新技術開発 以前知人とエネルギー問題について話していたときに「一番クリーンで効率的なエネルギーは太陽光発電なんだけど、地球上でやったら大気で光が分散するし…

あの伝説のクソゲーの二番煎じ?

DSのゲームソフトで「有野の挑戦状」というゲームが発売されるそうだ。よゐこの有野晋哉がプロデュースするゲームである。 「どこかで聞いたことのある名前だよな」と思った人は鋭い(かも)。あの伝説のクソゲー、世界一売れたクソゲー「たけしの挑戦状」を…

出資馬シルキーフレンド出走

特別戦で減量騎手使う意味あるの???って感じだが頑張ってほしい。インフル騒ぎで馬の移動が自由にできない中、唯一JRAの施設にいる馬だし。 9/2(日) シルキーフレンド /札幌12R 石狩特別(500万下) (芝1,800m)55kg ▲的場勇