毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また地裁がアホな判決を

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法ですJASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断 またしても地裁がアホな判決ですか・・・。 こんな判決ばかり出していたら日本の司法の信頼…

来年のダービー馬候補(?)シルクアンタイド

今週の週刊競馬ブックP.87にカラーで「2歳馬トレセンレポート」が掲載されているが、そのページの4分の1を私の一口出資馬であるシルクアンタイドが占めている。トレセンではかなり期待されているらしい。その記事によると、「6月23日の阪神ダート1200m…

ダービー雑感

詳細なコメントは今夜予想のページに書くとして思ったことを少々。 ヴィクトリー出遅れが全て。ヴィクトリーが負けたということだけではなく、これでペースが狂った。 その恩恵を最も受けたのがアサクサキングス。たまたま前に行って展開が向いて残っただけ…

数年ぶりにダービー泊りこみ観戦

というわけで前日深夜から府中の門の前に並んでダービー観戦。 ダービー泊り込みはスペシャルウイークが勝ったダービー以来かな。 ちなみにこれを書いているのは1R前。 今年の日本ダービーの渾身の予想はここ。 あと目黒記念の予想で「前日の東京メインレ…

今日は

ダービー前日だっていうのにこれから副業である。 金鯱賞というレースがあるのをすっかり忘れていた(爆) でもメンバーを見たら面白そうなレースである。華麗なる一族である橋口厩舎の薔薇一族が2頭も出ているし。というわけで予想を書いた。 日曜の東京最…

Apache Derby

Apache Derbyというものを発見した。ネイティヴアメリカンのアパッチ族が居住する地区の競馬場で行なわれる3歳最高峰のレースである。というのは嘘。 WebブラウザがおなじみのOSSを作っている団体Apatchが提供するデータベースソフトウェアである(らしい)…

RSS配信開始

競馬のお時間の新着情報にRSSを付けてみた。RSSのバージョンはRSS1.0。本当はページ上の「新着情報」とrdfファイル(RSSの内容を記述するファイル)の両方を書き換えるのが面倒なので、ページ上に自動で出るようにしたいのだが。暇があったらJavaScriptで自…

著作権って

たけくまメモ:【著作権】とんでもない法案が審議されている 何でも「著作権法の非親告罪化」などというとんでもない法律改悪案が政府関係者で審議されているのだそうだ。 こんなのが通ったらおちおちホームページなんか書いていられないし、私自身だけでは…

競馬ライター発掘プロジェクト応募作品

JRAの機関誌『優駿』で2007年年間キャンペーンとして「競馬ライター発掘プロジェクト」なるものを行なっていたので、第4回に作品を応募してみた。結果見事に落選だったのでWeb上で公開する。これがその作品である。テーマは「ダービー」。この企画に気づい…

東京競馬場指定席

東京競馬場のスタンドがリニューアルされたが、メモリアル60にもとからあるS指定席と新スタンドにあるA指定席を比べた場合、A指定席の方が豪華である。しかもゴールおよびでかい方のターフビジョンから近い。私は指定席が取れたときはノートPC持参で…

カツハルおめでとう!

田中勝のシャドウゲイトが優勝 G1シンガポール航空国際カップ(クランジ競馬場、芝2000メートル)は20日夜に行われ、田中勝春騎乗のシャドウゲイト(牡5、加藤征)が優勝した。このレース連覇を狙った五十嵐冬樹騎乗のコスモバルク(牡6、北海道・…

オークス観戦

オークスの指定席が当たったので府中で観戦。なくなったと思っていたオークス出走馬馬名いりTシャツが売られていた。買わなかったけど。シルキーフレンドが出走したオークスの時は、探しても売られてなかったのにな…。その2004年オークスビリ馬シルキーフレ…

出資馬出走情報

今日は新潟に2頭出走。 府中に出走予定だったシルクプレストは出走馬名表に名前はあったものの枠順確定前出走取消だし、オークスはダイワスカーレット回避で見所激減だし、府中の指定席さえ買っていなければ新潟に行きたい気分。 5/20 シルクグラビティー/…

アサティス死亡

ダート種牡馬の雄アサティスが死亡していた。あまりニュースにもならず寂しい最期だ。 アサティスといえばスマートボーイを初め、私の好きなグランド牧場の馬を多数輩出していた。ダートの個性派種牡馬の印象が強いが、初期の頃にはメイショウテゾロ(マイル…

ペッパーランチ

食事中の女性客を拉致し暴行、ステーキ店長ら逮捕…大阪 信じられないような事件だよな。だって「社員が勤務時間外に犯罪を犯した」のではなく「勤務時間中に勤務場所で」こういうことをやってるんだから。しかも、怪しげな店ならともかくとして全国展開をし…

ロッキータイガー死亡

85年のジャパンカップに地方競馬代表として出走し、あのシンボリルドルフの2着に健闘したロッキータイガーが老衰死したもよう。天寿を全うしたらしい。私は当時はリアルタイムで競馬を見ていなかったが、交流戦がほとんど無かった時代の地方競馬の雄として…

ダイワスカーレットオークス回避

ダイワスカーレットがオークス回避だそうだ。感冒のため。病気なのだから仕方ないが、オークスはダイワスカーレットの独壇場だと思っていたので、残念だ。予想もやり直しだし・・・。ウオッカのいないオークスなんて只もらいだと思っていたし陣営も残念だろう。…

バクチはリアル世界でもネットでも自己責任ということで

ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE こんなので訴訟起こしてもね。こんなのが認められたとしたら2005年有馬記念でディープインパクトの単勝に10万円つぎ込んだ私が訴訟を起こしても通るかも(笑)

ez-HTMLでUTF-8

昨日の記事で書いた「ez-HTMLで文字コードUTF-8で書かれた文書を表示する方法」であるが、ez-HTMLでUTF-8を!というページを発見して解決。分りづらいところにあるな。Javascriptに限らずプログラム内で日本語(というかアルファベット以外の文字)を使って…

世界標準対応?

snap-shotsという、リンクにカーソルを合わせるとリンク先の画像のスナップショット表示がされるウェブツールを見つけたので日本の競馬ページにつけてみたのだが、Internet Explorer で見るとうまくJavascriptが動いていないらしい。Firefoxではちゃんと動い…

風が吹けば・・・

オケラ、じゃなかった桶屋が儲かるらしい。オケラが儲かっちゃったらオケラとは言えないよな。 はてなの人気キーワードを見たら「武蔵野線」が2位にランクインしていた。「何で?」と思って2、3の日記を読んだ限りでは「強風で武蔵野線が遅延」とか書いて…

子どもの作りかたがわかりません

はてな「人力検索」より: 子どもの作りかたがわかりません。誰か教えてください! 今日、元モーニング娘。辻希美さん妊娠のニュースが報道されました。辻希美さんファンのわたしとしては、彼女に少しでも近づき、辻さんの気持ちを理解するために、わたしも…

Google ページランキング

私はSEOとかはあまり熱心な方ではないが、Webブラウザ(Firefox)に Google ツールバーをインストールして以来、ついついツールバーに表示される「Google ページランク」を見てしまう。知ってる人は知っていると思うが、Google ツールバーとは Google がそのペ…

シルクプレスト結果

新潟11Rわらび賞に出走したシルクプレストだが、結果は6着。前2走と違って好スタートは切ったのだが、直線で伸びず。

100万馬券獲り逃す(T_T)

今日のNHKマイルカップ。予想のページを見ていただくと分る様に、キングヘイロー産駒に注目して ◎ローレルゲレイロ ○ ムラマサノヨートー とした。両馬とも1着よりも2,3着の可能性が高いので(ムラマサノヨートーは騎手のコバジュンがそういう騎手だ…

くらやみ祭りなのに競馬開催してるし

5月5日といえば府中にある大国魂神社の「くらやみ祭り」のクライマックスである。府中の街はお祭りムードで人でごった返している。 例年5月5日に土日が重なったときも交通渋滞などへの影響を考えて競馬開催は行なわれなかったのであるが、そういえば今年は普…

今日は何の日?

ホームページにおまけで「今日は何の日」ツールを入れてみた。デフォルト表示は「歴史上の出来事」にしてあるが、「今日は何の日」という記念日とかを表示するモードにすると「国民の休日」と表示される。昨年まではそれで正しかったが、今年からは5月4日は…

シルクプレスト連闘

先週は府中に出走したシルクプレストが連闘で新潟に出走。先週は土曜日に新潟に行って日曜にプレストのレースを見に府中に戻ってきたのだが、今週新潟かよ。先週出てくれば良かったのに(^^)。サスガに今週は地元でNHKマイルカップもあるので新潟に遠征す…

ひさびさにSPAT4

東京大賞典の日以来SPAT4で馬券を買った。加入して2度目の利用である。 いつのまにかホッカイドウ競馬の投票もできるようになっていた。 やはり日本の競馬は馬産があっての競馬なんだから馬産地ホッカイドウの競馬は応援してあげなきゃね。南関東の人間も。…