毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かリンク禁止の方法教えて

はてなダイアリーでは、はてなキーワードになっている文字列が日記内に含まれる場合自動リンクされますが、特定の領域のみ自動リンクされないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 例えば今日の↑の記事で引用タグ内の部分(水色で囲まれた馬柱)だけ…

出資馬出走情報

シルククルセイダーが関東遠征。スプリンターズSもあるしせっかくクルセイダーが関東に来た(しかも勝つ確率が高い)ので、当日は中山まで観戦に行く予定。 2006年10月 1日(日) 4回中山8日目 16:20発走 12R 利根川特別 3歳以上・1000万下(定量) (混)(特指…

FireFoxユーザの方へ

はてなの質問で見かけたのだがこの質問は使えそうだ。Firefoxのプラグインの定番を紹介している(らしい)。

優駿エッセイ賞結果

今年も優駿エッセイ賞に応募したのだが、優駿10月号の1次選考通過作品の中に掲載されていなかったので、見事に落選だった。落選が確定したので公開することにする。そこにはみやこという店があったという作品である。あとがきでもカイタノだが、今回の作品…

特別模範騎手・男藤田の自叙伝

日本の競馬界を代表する騎手と言っても過言ではない藤田伸二。かつてはマスコミ嫌いだったが、最近は上半身裸で雑誌に登場するなどメディアにも露出するようになってきた。そして、その藤田伸二が自伝を出版した。下記のリンクがそれである。 特別模範男 ま…

絆創膏の呼び名?

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」なんて記事が注目URLとなっているのだが、普通に「ばんそうこう」なのでは?? 青森県が「カットバン」となっているが、青森県では「ばんそうこう」というのがスタンダードだったけど。すくな…

高田潤騎手

神戸新聞杯をドリームパスポートで勝った高田潤騎手であるが、平地重賞初制覇なんだね。重賞は既に5勝しているが、全部障害レースだったし。ゴールの瞬間は際どかったが、嬉しそうにガッツポーズ。

出資馬出走情報

今回から馬柱を掲載することにしました。 2006年 9月23日(祝) 4回中山5日目 15:05発走 10R 富里特別 3歳以上・500万下(定量) (牝)[指定] 芝 2000m 17頭立 B枠馬 印 馬名 性齢 騎手 斤量 1 1 バトルサクヤビメ 牝3 *松岡正海 52 1 2 タイニーモデル 牝6 *北…

やすうま敗れる

以前この日記で取り上げた大相撲の力士「安馬」が名古屋場所で優勝争いをしている。やすうまなのに頑張る姿を見ると、一口馬主としては励みになる(違)。11日目まで1敗で、朝青龍と並んでトップだったが、昨日(12日目)に敗れた。朝青龍が勝ったので現在の…

注目騎手

阪神ジャンプステークスの予想のコメントにもカイタノだが、小坂忠士騎手は阪神JSを勝って今年の障害重賞3勝目だ。そもそも障害重賞なんてそれほど数があるわけではないのに3勝というのも凄いことだが、小坂騎手の今年の勝利数は5勝でそのうち障害レー…

カネヒキリ故障

日本の現役ダート界の文句無しのトップホースであるカネヒキリが屈腱炎を発症したそうだ。(参考記事) 秋の活躍を楽しみにしていたのにリタイアは残念だ。こないだのエルムSはカネヒキリを除く古馬のダートの有力どころが出そろっていたという感じの豪華メ…

【訃報】吉永正人調教師

騎手時代にミスターシービーで3冠を征したことでお馴染みの吉永正人調教師が無くなったそうだ。ご冥福をお祈りします。 騎手時代はリアルタイムはで見ていなかったが、寺山修司の競馬本で伝記を読んだことがあるのでそれなりに愛着のある騎手だ。調教師とし…

今週の出資馬出走情報

9/9(土) 中京10R 大須特別(3歳上1000万) ダ1700m シルククルセイダー 武豊 53kg9/10(日) 中山7R 3歳上500万下(牝) 芝1800m シルキーフレンド ▲田中博康 52kg シルククルセイダーは前走休養明けで掲示板確保。今回は武豊に乗り替わりなので大チャン…

ミサイル誤射

20ミリ機関砲10発誤射、海自艇から陸へ…青森 民間への被害状況は調査中との事だが、大丈夫だろうか。下北半島なのでうちの実家からはかなり離れているが、青森県人として気になる。

珍名馬更新そして

大日本珍名馬百科をひさびさに更新。 フサイチジャンクを入れようかどうか迷ったが結局入れることに。3.3億円の馬に「ガラクタ」と付けているんだしね。 ところで、フサイチジャンクの馬主さんの関口房朗氏が4.9億円で購入した2歳馬エアグルーヴ04にザサン…