毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

マグナレガーロが平安ステークスに出走

 我が出資馬<マグナレガーロが明日(5/23)の京都のメインレースである平安ステークスGIII)に出走します。

 平安SといえばJRAではGIIIだが私的にはGIの様なものであった。20万馬券を的中させた記念すべきレース。スマートボーイ記念平安ステークス(GI)。(その年以外にもスマートボーイが勝ってるし。)1月に京都ダート1800mでやってた頃はそう呼んでいた。しかし、今では5月に移動して距離も1900mに変更され、当時の面影はあまりない。しかし、私にとって記念すべき重賞(と同じ名前のレース)に愛馬が出走するのは嬉しい。

 2007年のシルククルセイダー、2018年と19年のクイーンマンボに続いて、私の出資馬は3頭目で4度目の平安S出走である。「スマートボーイ記念平安ステークス(京都ダート1800m)」に出走したのはシルククルセイダーだけだが、思い入れのあるレースに愛馬がこれだけ出走しているのは何か嬉しい(オープンまで行く馬の大半がダート中距離の関西馬だということもあるが)。

 無観客開催じゃなければ京都まで観に行くところなのだが、残念ながら今年は新型コロナの影響で無観客開催となってしまった。出資馬が中央の重賞に出走して生観戦しないのはこれが初めてである(地方だと平日昼間開催のレースは見に行けないことがあったが)。

 初重賞挑戦でGI馬も何頭かいるが、潜在能力の高い馬なので準オープンを勝った勢いで好走に期待しよう。

マグナレガーロ 5/23(土)京都11R 平安ステークス(GⅢ)〔D1,900m・14頭〕56 北村宏司 発走15:35