毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

クイーンマンボまた挫跖か?

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 挨拶はこれぐらいにして、新年早々悪いニュースが飛び込んできた。今年初の更新がこの話題になるなんて…。

 我が出資馬クイーンマンボ がまたしても挫跖の疑いがあるとのことだ。

 今週のポルックスSに登録していたのだが、出走は回避するそうである。
 装蹄師さんに聞いても、『先々はどうかだが、今週の出走は止めた方が良い』と言われているそうだ。

 軽症なのか長引くのか、本当に挫跖なのかも現時点ではわからないが、「今度こそ」と楽しみにしていただけに残念だ。今できることは続報を待つことしかない。(獣医さんも正月休みかもしれないので診断が出るまで結構かかるかも。)

 クイーン賞に出走できずに師走Sを使い、暮れはベテルギウスSに登録したのだが除外を食らい、思うようなローテーションが組めない中での馬房での事故である。

 一昨年のJBCレディスクラシックを挫跖で回避してから歯車が狂い始めている。3歳時は重賞を2勝したのだが、1年以上勝利から遠ざかり狙ったレースに出走できなくなった。前回の挫跖による休養明け以降は(この馬本来の実績や能力を考えると)平安S以外は精彩を欠いているし。一昨年のレディスプレリュードを圧勝した時は今後が楽しみな馬だと思ったのだが。

 診断はまだ出てないが、早く復帰できればいいな。そして早く1勝を挙げてローテーションを楽にしてもらいたいものだ。