毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

クイーンマンボが土曜中山メイン・師走Sに出走(本当はクイーン賞に出たかった)

 明日12/8(土)中山競馬場のメインレースである師走ステークスに出資馬のクイーンマンボが出走します。

 クイーン賞に登録していたのだが、何と選出されず補欠の1番手だった。繰り上がることもなかったので、急遽中山のオープン特別に出走することとなった。本当はクイーン賞に出走して欲しかったのだが、1年間勝ってないと(中央オープンの2着はあるが)交流受賞出走は厳しいということなのか。重賞2勝馬なのに…。ハンデは見込まれたが、ここできっちり勝って賞金を加算してローテーションを楽にして欲しい。

クイーンマンボ 18/12/08 中山11R 師走S(OP)ハンデ ダ1800m 55kg 酒井学 16頭立 2枠3番 15:25発走

 今回は急遽参戦だったこともあってかルメール騎手等実績のある騎手を確保できず(急遽じゃなくてもルメールは香港を優先しただろうが)、酒井騎手が騎乗することとなった。酒井騎手は私的には「ハンデ戦では買い」の騎手なのだが、それは「軽ハンデの時」という条件付きである。51kgで乗れる騎手の中ではかなり上手い騎手だと思う。今回のクイーンマンボは牝馬で55kg。セックスアローワンスを考えると実質トップハンデである。はっきり言って微妙だ。ただ、今回は極端に軽いハンデの馬がおらず、思わぬ軽ハンデ馬に脚元をすくわれることはなさそうだ。軽ハンデ馬がいないからこそ、酒井は55kgでも乗ってくれたのかもしれないし。

 なお、口取り権利が当たったので勝てば口取りである。もちろん中山競馬場に行って生観戦予定。あとは勝つだけだ!