毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

台風で阪神競馬が延期

 今年は史上最強クラスの台風が何個も日本を襲っているが、今回やってきた台風24号は日本列島に沿う形の進路をとったため、日本のぼぼ全域が影響を受けた。

 そして昨日の日曜日は中山でスプリンターズSは無事に開催されたものの、阪神競馬場での開催は台風24号の影響で中止となった。その代替開催が今日月曜日に行われると発表があったのだが、それもまた中止。今回の台風は威力は強いが進むのも早かったので、今日は(関東以北はともかく関西では)台風一過で天気はいいだろうから阪神競馬場の開催は大丈夫だと思っていたのだが、関西の高速道路が通行止めで競走馬の輸送ができずにまたしても中止となった。代替開催は明日火曜日だそうである。

 代替競馬でも出馬表は変わらないので、新聞はそのまま使えるし、日曜日に予想した買い目通りに投票すればいいので、出勤前の忙しい時間帯でも勝ち馬投票ができそうだ。(追記:前日20:30から投票できるようなので前日発売で投票しちゃいました。)

 さて、代替開催が月曜日となった時点では火曜日に金沢競馬場で行われる白山大賞典のIPATでの発売がなくなるので売上が心配と言ってた人がいて、月曜も阪神が中止となり火曜日になると白山大賞典がIPATで買えるので良かったと言っている人がいたが、白山大賞典は買えるものの、その翌日行われる交流重賞日本テレビ盃がIPATで買えなくなるではないか。

 私は地方競馬の馬券の購入は(楽天ポイント目当てで)楽天競馬で買っているので、IPATで買える買えないは関係ないのだが、やはり世の中には地方の馬券もIPATで買っている人が結構多いのかな。IPATを使っている人ということはネットをやる人なので楽天銀行の口座ぐらい持っていると思うのだが、持ってない人も多いのだろうか?

 JRAのIPATで地方競馬の馬券も買えて便利になったのだが、せっかく馬券を買うなら楽天ポイントが貯まる楽天競馬を利用した方がいいと思う。楽天銀行に口座があれば簡単に入会手続きできるので、競馬ファンはぜひ入っておこう。



 また、楽天銀行に口座を持っていない人もぜひ口座を作るべきである(口座を作ったらもちろん楽天競馬に登録ね)。ATM手数料がもったいないという人も3万円以上の入金は無料回数を超えても無料だし、出金は直接引き出すのではなく他の銀行に振込みにすれば良い。給与振込み口座にすると月5回まで振込が無料なのである。私は給料の一部を楽天銀行で受け取るようにして、楽天銀行からお金をおろしたい時は別の銀行に振込をしている(もっとも入金する回数に対して出金する回数が少ないが(^^;)。



 なお、楽天銀行でも楽天スーパーポイントが貯まるよ(私の場合、銀行からもらうポイントよりも楽天競馬からもらうポイントの方がはるかに多いのだが)。