毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

夏の旅行記(主に北海道)

 昨日、帰省を兼ねた夏の旅行から帰ってきた。

 8/13~14は五能線フリーパスを使って、五能線沿線を中心としたフリーパス区間を旅行。詳しくは以下の記事を参照。

endeavor.hatenablog.jp

 8/15 は終日弘前に滞在。適当に散歩などをしてたら午後から雨が降ってきた。

 そして 8/16 はいよいよ北海道上陸である。東北北部や北海道南部はかなり強い雨だった。当初の予定では函館に行って朝市で昼食の予定だったが、雨が強そうなので回避。新幹線で新函館北斗までいったあとはそのまま北上する。

 この日は門別競馬場で出資馬クイーンマンボブリーダーズゴールドカップに出走するので観戦に行った。これがメインイベントである。苫小牧でレンタカーを借りたのだが、タイムズカープラスの特典で前日17:00から追加料金なしで借りることができるので、17時にレンタカーを借りた。これで1日分の料金で翌日も借りれることになる。翌日は牧場見学を予定していて車が必要だったし。
 というわけで苫小牧から車で門別競馬場へ。1年ぶりの門別競馬場。以前は道外から来た人には日高昆布のプレゼントがあったのだが、今年からなくなったようだ。
 メインのブリーダーズゴールドカップの前になると知り合いの出資者の方たちが続々と集合してきたので青森土産を配る。メインの頃になると、馬場は不良だったが雨は上がっていた。
 クイーンマンボが勝つと思って見ていたが、結果は惜しくも3着だった。休み明けはあまり走らない馬だし不良馬場も応えたのかもしれない。勝ったのは同じ厩舎のラビットラン。クイーンマンボが芝に挑戦したローズSでもラビットランが勝っていたな。

 レース後は静内に移動して、日高で定宿にしている静内エクリプスホテルに泊まった。以前は静内ウエリントンホテルだったホテルである。ウエリントンホテル時代はユニオンの会員だと割引になったので愛用していたが、現在はユニオン会員の割引はない。それでも、以前からの慣習もあるし、いいホテルなので今でも静内に行くときはここに泊まっている。楽天朝ごはんフェスティバルで北海道地区1位ということだけあって、朝食が素晴らしいし。それから以下の写真の様なところも気に入っている。

https://www.instagram.com/p/Bmj5Mboli9x/
ロビーの雑誌コーナーがこんな感じなところがこのホテルの良いところ

 8/24 は午後からグランド牧場見学を申し込んであった。午前中は暇だったので温泉でも行こうかと思い、「レ・コードの湯」に行った。以前、静内ロマンロード号に乗った時に「レコード館」という所にいったのだが、レ・コードの湯は別の場所にあるのね。

 午後はいよいよグランド牧場見学である。13:30からだと思って早く着きすぎると迷惑だろうから静内橋の近くのコンビニで時間を潰し、13:20頃真歌ステーブルの牧場事務所に行ったら、他の見学者の方たちはすでに集合しており、いきなり出発と言われた。見学開始時間は13:15だったらしい。昨年は13:30だったので、今年も13:30だと思いこんでいたのだが、13:15に変更になったらしい。牧場の方や他の見学者には迷惑をかけてしまったが、無事見学させてもらうことができた。

 まずは、出資しようかどうか迷っているイチリュウの17を見せてもらった。あの東京ダービー馬ヒガシウィルウィンのいとこだが、牧場の方いわく芝向きだそうである。

https://www.instagram.com/p/BmkQ3k6lNYO/
イチリュウの17

 写真を撮っていたらアクシデントが発生。持っていったデジカメが電池切れを起こしてしまった。というわけで、上の写真も含め写真はスマホカメラでの撮影であることをご了承いただきたい。

 次はすでに出資が決定しているサンビスタの17。牝馬だが募集総額7000万円と高い。それでも大活躍の母にも出資していたこともあり、初仔のこの馬にも出資をした。なんとなく母の面影があり期待できそうだ。

https://www.instagram.com/p/BmkSKbPFm_B/
サンビスタの17

 その後、真歌ステーブルからハーモニーファームに車で移動した。
 ハーモニーファームではスプリングマンボの17を見学。スズカマンボの妹にあたるが、見た目は姉のスプリングサンダーに似ている。姉同様の活躍を期待したい。

https://www.instagram.com/p/BmkVpzKloxm/
スプリングマンボの17

 今回の牧場見学はこれで終了である。

 昨年はレンタカーの時間を24時間に収めるために見学後苫小牧に戻って車を返したが、今年は閉店時刻まで借りていられるので時間的に余裕がある。また、タイムズレンタカーでは苫小牧で借りて札幌で返しても乗り捨て料金がかからないようだ。そこで、札幌まで車で行ってそこで車を返却することとした。

 せっかくだから札幌までは普通にバスで行くような最短距離は通らず、支笏湖に寄り道をした。

https://www.instagram.com/p/Bmkn6lWF1qu/
支笏湖

https://www.instagram.com/p/Bmk6oSTlLmM/
支笏湖で撮った別の写真もアップしておこう。

 透明度が高く、この日は晴れていたので湖面が青々としていて絶景である。

 その後、札幌に向かい車を返して宿泊先のホテルに泊まった。

 8/25~26 は札幌散策と札幌競馬場で競馬観戦。
 8/26 は出資馬のジェミーウェイが新馬戦に出走なので早めに行った。しかし、ジェミーウェイはブービー。期待していたのだが…。プレシャスジェムズ産駒なので、やはり芝よりダートの方がいいのだろうか?

https://www.instagram.com/p/BmpTW6AlqVv/
ジェミーウェイ 花道

 この日は札幌記念が行われることもあり、結構混んでいた。メインの札幌記念ネオリアリズムを軸に勝負をしたが、ハイペースに巻き込まれて惨敗。当然、馬券も見事にハズレ。見た瞬間はマカヒキが勝ったと思ったが、勝ったのはサングレーザーだった。なお、裏でやっていた北九州記念の馬券は的中した。眼の前でやってるレースで当たりたいのだが…。

 この日は札幌市営地下鉄のドニチカ(土日祝だけ使える乗り放題きっぷで平日用より安い)を買っていたので、競馬終了後は中島公園を散策しに行って、その後ホテルに荷物を取りに行き、新さっぽろまで地下鉄で行った。空港までの列車である快速エアポートには新札幌から乗車して、羽田行き最終便の飛行機で帰る。羽田に着いた頃にはすでに府中行きリムジンバスの最終便が出ていたので、電車を乗り継いで帰った。リムジンがあれば楽なのにね。