毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

クイーンマンボがローズSに出走

 明日(9/17)阪神競馬場のメインレースであるローズステークスに出資馬のクイーンマンボが出走します。

 主戦騎手のルメール騎手は当初アドマイヤミヤビに騎乗予定だったのだが、そのアドマイヤミヤビが屈腱炎で出走回避→引退したため、クイーンマンボに騎乗することになった。アドマイヤミヤビの関係者や(代打騎乗予定だった)秋山騎手には申し訳ないが、関東オークスを勝たせた騎手が乗ってくれるのは心強い。

 クイーンマンボの狙いはもちろん秋華賞ブリーダーズゴールドカップの直後あたりから角居先生がその様に発表していた。そのステップとなるのがローズSである。デビュー戦以来の芝のレースへの出走だ。デビュー戦は惨敗だったが、それは馬がまだ仕上がっていない状態での出走だったためであり、決して芝適性がない訳ではない。血統的に芝向きだし、そもそもデビュー前は芝での活躍が期待されていた馬だ。秋華賞に向けて良いレースを期待しよう。

 ところで、台風18号の影響で明日の阪神競馬は中止(順延)の可能性がある。日帰り1Day大阪という切符で新幹線を予約しているのだが、キャンセル料が高いから新幹線が動いている限り大阪に行く予定。口取り権利も当たってるし、ぜひとも明日開催されて欲しい。

 まあ、開催されたとしても大雨は逃れられないだろうから、スーツ姿でずぶ濡れになりながら口取りすることになるのか。ただ、クイーンマンボはダートで強い馬なので重馬場は得意な筈である。芝レース初勝利に期待しよう!

クイーンマンボ
阪神(日)11R「ローズステークス・GⅡ」 芝1800m 牝馬限定戦に、C.ルメール騎手で確定。※秋山真一郎騎手で臨む予定だったが、直前にルメール騎手の手が空いたため、乗り慣れたジョッキーを起用したい意向から変更となった。

栗東トレセン
栗坂稍  52.9 38.8 25.6 12.8 馬ナリ余力
ロードアルバータ(古1000万)強目を0.1秒先行同入
坂路で併せ馬の追い切り。僅かに先行。抜群の手応えで駆け上がっていくと、がっちり手綱を持ったまま並んでゴールした。昨日からの降雨の影響で馬場は重たくなっていたが、楽々好時計をマーク。余力残しで52秒台は優秀である。帰厩後の調整はすこぶる順調。動きも申し分なく、良い状態に仕上がった。芝替わりで更にメンバーは強化されるが、良い競馬を期待したい。阪神(日)「ローズステークス・GⅡ」(芝1800・牝)に出走予定。なお、想定の段階で除外にならない見込み。「いやぁ、良い動きでしたね。1回叩いてピリッとしてきましたし、具合は更に上向いていますよ。調教を見る限り、芝にも充分対応できると思います。あとは実戦でどこまで走れるかではないでしょうか。週末は台風の影響もあって馬場が悪くなりそうですし、パワータイプの本馬にはかえって向くかもしれません。どんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」(師)