毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

東京競馬場花火大会2017

 今日は東京競馬場で花火大会だった。例によって競馬場まで見に行ってきた。自宅に居ても花火が見えないのに音だけは聞こえてくるだろうし。

 一昨年から開催時期が早くなり、この時期に開催されている。例年通り19時半開始なのだが、夏至に近いせいか開始時点ではまだ空に青さが残っていた。

 30分と短い花火大会なのだが、この花火大会は最後の5分ぐらいのグランドフィナーレがみものである。大量の花火を短時間で乱発するので迫力がすごい。ぜひ見に行く価値があると思う。

 この花火大会は以前は前座(?)でよさこい大会などの伝統芸能が行われていたのだが、今年はそれがなかった。競馬が終わってすぐあたりにパドックでホースショーはあったのだが、花火大会に近い時間帯に本馬場でのショーは無し。

 その代わりに(?)、自主的バックヤードツアーを敢行した。

https://www.instagram.com/p/BWUgN-KFjvy/
ダートコースの本馬場入場入り口(写真撮った場所は普段は関係者以外入れないエリアだが通路として解放されてた)
https://www.instagram.com/p/BWUgbY6lgG8/
ハロン棒を間近で。
https://www.instagram.com/p/BWUhskAlZYZ/
ウィナーズサークルを内側から。(口取りで来たことはあるが開催中の関係者エリアはさすがに勝手に写真撮れないので今撮っておく)

 スタンドと内馬場を行き来する通路として、普段の開催時に使っている通路ではなくウィナーズサークルの花道やその他の関係者エリアが使われれていたのである。競馬に興味がない人にとってはどうでもいいような景色かもしれないが、競馬場に頻繁に通う競馬ファンとしては貴重な経験なので、意味もなくスタンドと内馬場を行き来した。ちなみに花火自体は競馬(非開催発売)の時間から陣取っていたスタンドで観戦、じゃなかった観覧した。

 メインイベントである花火大会はこんな感じ。相変わらず最後のグランドフィナーレが見ものだった。

https://www.instagram.com/p/BWUuhsIFkT2/
東京競馬場花火大会グランドフィナーレ


 これはグランドフィナーレの一コマだが、他にも写真を撮って Google にフォトアルバムを作成したので、興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

https://goo.gl/photos/Xic1JuTSQ91CgdeX9


 ついでに、この日パドックで行われたファンタジックホースショーのアルバムも作成しました。

https://goo.gl/photos/3d7j8GccC4pnKaEo7