読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

雪で競馬が中止なのだが

競馬

 今日の中央競馬は中山・京都・中京の3場開催の予定だったのだが、西日本を襲った大雪による積雪のため、京都と中京が中止となり、中山だけの開催となった。
 まあ、天候には勝てないのでそれはそれでしょうがないのだが、何故か代替開催の扱いが中京と京都で異なっている。

本日【1月15日(日)】の中京競馬【第1回中京競馬第2日】は、積雪の影響により、開催を中止いたします。また、これに伴いWIN5の発売も取りやめといたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

また、本日の中京競馬の代替競馬は、明日【1月16日(月)】に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに実施いたします。そのため、本日のスポーツ紙・専門紙はそのままお使いいただけます。

http://www.jra.go.jp/news/201701/011502.html

本日【1月15日(日)】の京都競馬【第1回京都競馬第5日】は、積雪の影響により、開催を中止いたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

また、本日の京都競馬の代替競馬は、明後日【1月17日(火)】に出馬投票をやり直したうえで行います。
したがいまして、代替競馬の出馬表の内容(出走馬・出走馬の馬番号等)は、現出馬表から変更となりますので、ご注意ください。

なお、既にお買い求めの本日分の京都競馬【第1回京都競馬第5日】の勝馬投票券は、全て返還となります。返還の有効期限も60日間となりますのでご注意ください。

http://www.jra.go.jp/news/201701/011513.html

 上記はJRA公式サイトのお知らせの引用だが、下線を引いた部分が中京と京都で異なっているのである。しかも代替開催も中京は明日で京都は明後日だ。

 どうせなら同じ日にやったほうが効率がいいし、出馬投票をやり直さない方が競馬新聞もそのまま使える。さらに、出馬投票をやり直しということは、今週出走予定だった馬がもう一度登録したら抽選で除外されるということもありうるわけだ。厩舎サイドからしてみたら今週出走するつもりで目一杯仕上げた馬もいるだろうが、そういう馬が除外になるのはちょっとね。

 何故、京都は明日開催にしないのだろうか?明後日なら間が開くので出馬投票やり直しとなるが、明日ならそのままスライドできるのに。中京は早々に中止が決定されたが、京都は最初は発走時刻繰り下げとして馬券を売り始め、その後中止になったからという説がある。一旦馬券を売り始めたらスライドはできず、出馬投票からやり直す必要があるということなのだろうか?

 なお、私は雪で月曜に延期になった場合に備えて月曜日に休暇をとっていたのだが、さすがに火曜日まで休むのは難しそう。まあ、明日の夜に京都の予想をして買い目を決めて明後日ネット投票で買うけどね。