毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ユニオンの懇親会に参加

 今日はユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。3年連続の参加である。

 昼間は東京競馬場に行き、最終レースまで見て(最終レースは府中本町に行く通路前で見ていた)から品川へと向かった。

 会場はお馴染みの品川プリンスホテル。去年の懇親会の後で私の出資馬でもあるサンビスタチャンピオンズカップを勝ったので、優勝レイやトロフィーなどが展示してあると思ったのであるが、そういう展示はされていなかったのでちょっと残念。それでも昨年の懇親会の翌週以降の勝利馬のVTR放映では大々的に扱われていた。その時の口取りシーンで私の後ろ姿がちょっとだけ映ってたかな(笑)

 今年はお目当てのグランド牧場さんが不参加ということで(そもそも募集がない)、適当にその辺をうろうろとする。まあ、参加者の中で知ってる人はサンビスタの口取りとか牧場見学とかで一緒だったサンビスタの出資者の方が多いので、そういうメンバーで集まっていることが多かったかな。

 それから某育成牧場の方が事前にTwitterで話しかけて来ていたので、その方に挨拶にいって調教担当している出資馬のお話を聞かせてもらった。今はまだ馬名は出さないでおくが、その馬を出資しようかどうか検討中だったので。(もし出資すれば私にとってユニオンで初のグランド牧場以外の牧場生産馬への出資となる。)

 ところで、私は今年の2歳馬でクイーンマンボというグランド牧場生産馬でなおかつ角居厩舎というサンビスタと同じ組み合わせの馬(ただし倍ぐらい高い(^^;)に出資しているのだが、その馬は10月にデビューだったものの脚部不安でデビューを見送って、今だにデビューしていないままだ。たまたま隣にいた人が「ユニオンガチャ」(ユニオンの馬の缶バッジが当たるガチャガチャ)をやって手に入れたバッジを見せて「出資している馬がいたらあげますよ」と行ってきたので、見たらクイーンマンボのバッジがあったので譲ってもらった。

https://www.instagram.com/p/BNBx7Z-j-xn/
クイーンマンボの缶バッジ(自分がガチャ引いたんではなく近くにいた人から持ってる馬がいたらあげますといってくれた)デビュー前でもバッジ出てるんだね。

 デビュー前の馬でもちゃんとバッジができていたのか。これは嬉しい。

 そして、今年の抽選会ではユニオン特製クリアファイルが当たった。クリアファイルはJRAの入場者ポイントの景品で大量にもらっていて家に余っているので、そんなには嬉しくない。サンビスタ関連の賞品を当てたかった。でも、一昨年の抽選会でもらったこれよりはいいかもしれない。だって、あれから2年経ってるのにまだ箱から出してもいないし(笑)。まあ、一昨年はそれ以外にレイキッシュボーイのゼッケンももらったんだけどね。

 昨年に引き続き、食べ物がすぐに無くなるという以前あった問題も改善されていて、楽しい懇親会だった。ぶっちゃけたことをいうと、会費1万円のシルクのパーティーよりも会費3千円のユニオンのパーティーの方が楽しいし(たまたま活躍馬が出てその活躍馬の出資者の人とも知り合えたからかもしれないけどね)。

(参考記事)