毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ブルーヘヴン勝利!

 というわけで、昨日私の出資馬ブルーヘヴンが中山競馬場第1レースの2歳未勝利戦で勝利し、未勝利を脱出しました。

 中山競馬場まで観に行ったのだが、競馬場についたのは発想時刻ギリギリだった。

 スタート後しばらくは4頭ぐらいでハナ争いをしていたのだが、しばらくして抜け出し単騎逃げに。4コーナーを周って直線に入るとさらに抜け出して独走態勢となった。最後に後方にいたトロピカルスパートがもの凄い脚で迫ってきて、私が見ていた位置からだと「抜かれるかも」と思ってひやっとしたが、セーフティーリードを取っていたこともあり、2馬身差の快勝だった。

 本当は口取りが当たり札幌まで観に行った新馬戦の時に勝って欲しかったが、この時期に未勝利を脱出できてしばらくは安泰なので、非常に嬉しい。出資馬の勝利は昨年のサンビスタチャンピオンズカップ以来だし。

 私の出資馬は現3歳、4歳世代はなかなか勝てず、その上の世代が昨年末から続々と引退していて現役馬がわずかとなっていたのだが、ここに来て勝ち上がり馬が出てきたので、今後も一口馬主生活を楽しめそうだ。ブルーヘヴン号の今後の活躍に期待しよう。

2016/09/17
ブルーヘヴンの近況

中山1R 晴 重 2歳未勝利(牝) ダ1200
1:12.3(-0.3) 1/16 54戸崎圭太 484(+6)
互角のスタートを切り先団へ。横一線の先行争いから3角手前で抜け出し、後続に差をつけ直線に入ると、最後まで粘り逃げ切ることができた。「能力ありますね。今日は落ち着いて上手に走ってくれました。最後もよく粘ってくれましたね。前走から距離を短くしたのが良かったと思いますが、もう少し長くても大丈夫だと思います」(戸崎圭太騎手)