読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

札幌遠征記

 土日は札幌競馬場に遠征していた。出資馬のブルーヘヴンが土曜日の札幌競馬場の芝の新馬戦ででデビュー予定だったのだが、結局1週スライドしてダートでデビューさせることとなったので、出資馬が出走したわけではない。でも、もともと予定していた遠征を敢行した。エア・ドゥの早割で飛行機を予約していたのだが、早割なのでキャンセル料が高いし、札幌記念を始めとしてそれなりに見たいレースもあったので。

8/20(土)

 朝5時に府中駅を発車するリムジンバスに乗り込み羽田空港へ。そこから飛行機で新千歳まで飛んだ。新千歳空港からは快速エアポートに乗るが、その列車は小樽行きであり、桑園にも停まるようだ。ブルーヘヴンの出走もなくなったし札幌でちょっとぶらぶらしてホテルに荷物を預けてから競馬場に行こうかとも思ったが、桑園に乗り換え無しで行ける列車に乗ったのは「まっすぐ競馬場に行け」という神のお告げかもしれないので競馬場に向かうこととした。その神が勝利の女神なのか貧乏神なのかは分からないが。

 というわけで桑園で降りて札幌競馬場に向かった。まずは腹ごしらえということで、何故か銀座ライオンにあったジンギスカンを食べて、続いてつぶ串を食べた。ところでつぶ串って味噌の部分はどこにやっちゃうんだろう?つぶは味噌の部分が一番美味いと思うのだが。

 この日は新潟競馬場の3レースにシルクの出資馬のアペリラが出走していたのでモニターで観戦。結果は惨敗だった(T_T)。残念ながら札幌行きをキャンセルして新潟に行ったりしなかったのは正解だったようだ。

 札幌3レースでグランド牧場生産のスズカマンボ産駒でミスズマンボという名前の馬がいたので買ってみた。父の名前の冠名の部分を同馬主の別の冠名に置き換えたわかりやすい名前だ。そしたら見事にミスズマンボが勝利。

 そして札幌4レース。このレースもグランド牧場生産馬を本命とした。あの有名なラブミーチャンの妹ハヤブサレディゴーである。この馬も見事に勝ち上がり、グランド牧場生産馬の連勝である。午前中の段階では馬券収支はプラスだった。

 ところで、この日は月曜に行われるばんえい競馬のJRAジョッキーDAYと連動してか、ばんえい競馬をPRするイベントが行われていた。そのばんえいのブースでは模擬レースの勝ち馬を当てるゲームをやっていた。その「模擬レース」の出馬表がこれである。

https://www.instagram.com/p/BJUCvQXDXeK/
https://www.instagram.com/p/BJUCvQXDXeK/

 レース名は違うが、先日行われた稲妻賞そのままの枠順とメンバーである。結果を知ってたのでその時の勝ち馬に賭けたら、模擬レースといいながら稲妻賞の映像がそのまんま出てきた。見事に的中して賞品をゲットした。

https://www.instagram.com/p/BJUCbiSjcLx/
https://www.instagram.com/p/BJUCbiSjcLx/

 結果を知っているレースの予想が当たって賞品をもらってもいいものだろうかと思ったが、ありがたく頂戴した。もし私に「タイムマシンがあったら何がしたい?」と聞いたら「競馬のレース結果を調べて過去に戻って馬券を買う」と答えるだろうし、多くの競馬ファンも同じことを思うだろう。

 午前中は何とかプラスだったものの、午後はほとんど当たらず結局マイナス収支だった。

 最終レース終了後に佐藤哲三元騎手による札幌記念の予想イベントがあったのでそれを見てから帰る。てっちゃんと言えば一昨年(昨年じゃないよ)のチャンピオンズカップの前日予想でサンビスタを本命にしたことが印象深い(当日は対抗に下げたが)。JBCレディスクラシックの祝勝会にも参加予定だったけど飛行機の欠航かなんかでこれなかったんだよな。

 5時頃桑園駅についたのだが、大雨で大幅にダイヤが乱れており、汽車に乗れたのは5時半過ぎ。改札を通る前は何のアナウンスもなかったのに、ホームでダイヤが乱れていて遅れ時間は不明というアナウンスがあった。隣の札幌駅に行くだけだからこんなに待たされるのなら歩けばよかったよ。

8/22(日)

 さすがに土曜の朝一のバスに乗ったので疲れが溜まっていた。というわけでチェックアウトギリギリまでホテルにいて、それから札幌駅周辺を散策。大通公園でトウモロコシを食べたり、北海道庁旧庁舎に行ったり。

https://www.instagram.com/p/BJWkXfOjXHB/
赤レンガ

 競馬場は混んでるだろうから昼食も競馬場に行く前に済ますことにした。札幌駅前のビルにあるらーめん共和国に行ってラーメンを食べた。らーめん共和国は昭和なレトロの雰囲気を醸しだしたミニテーマパークみたいな感じなのでお気に入りである。

https://www.instagram.com/p/BJWuZWJDbSQ/
昭和な雰囲気のらーめん共和国だが、看板の店名を「小池」にしたのはラーメンにちなんでの事だろうかw?

 そして午後から競馬場へ。前日は雨だったがこの日は晴れていた。しかし、メインレースの札幌記念が近づくにつれて雲行きが怪しくなり、またしても雨が降ってきた。スタンドの中は、外から避難してきた人でごった返している。おそらく1年間で最も札幌競馬場にお客さんが入る日だしね。

 この日のメインは札幌記念だが、その1つ前の準メインおおぞら特別にも注目していた。私の出資馬ではないが、スマートボーイ産駒でユニオンの馬であるセクシーボーイが出走しているからだ。目の前で勝利を拝みたかったが、残念ながら結果は5着。

 そして、メインの札幌記念である。ファンファーレは生演奏だが、意外と上手かった。昨年の年度代表馬モーリスが勝つものだとばかり思っていたが、逃げたネオリアリズムが逃げ切り勝ちを収めた。モーリスは直線で猛追したものの2着。堀厩舎のワンツーだ。小倉のメインの北九州記念でも堀厩舎のバクシンテイオーが勝ち、この日は堀厩舎デーといった感じだった。

 というわけで2つの重賞はハズレだったが、重賞ではない新潟メインは的中した。その辺が私らしいというか何というか。
 札幌最終レースをどうにか的中させたので土日の収支がプラスとなる。といっても100円だけなのだが。

 大勝ちしたら来週のブルーヘヴンのデビュー戦の日も札幌に来ようと思ったが100円の儲けじゃちょっとね。エア・ドゥの帰りの便も満席らしいし。

後日談

 翌日エア・ドゥのホームページで調べたら帰りの便に空席ができたようだ。というわけでその便を予約しておいた。ブルーヘヴンが8/28(日)にデビューするなら2週連続となるが観に行こう。WAJSもあることだし。それから飛行機片道分はエア・ドゥのポイント(他の航空会社で言うところのマイルみたいなやつ)でただで行けることだし。