読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ブルーヘヴンは来週デビューも私は今週末札幌に

一口馬主 競馬 つれづれ

 出資馬のブルーヘヴンが今週土曜日の札幌競馬場の芝の新馬戦ででデビュー予定だったのだが、本日ユニオンから来たメールによると、来週にスライドしてダートでデビューさせることとなったそうだ。

 今週は武豊騎手でデビューさせる予定だったが、騎乗停止となってしまったため騎手を探しているという話だったが、来週なら武豊騎手に乗ってもらえることになる。それもスライドの理由の一つなのだろう。

2016/08/17
ブルーヘヴンの近況

函館競馬場
函ダ重  70.1 54.9 40.5 13.1  馬ナリ余力
ハヤブサレディゴー(三未勝)強目の内同入
輸送後も熱発等の異常はなく、本日、加藤祥太騎手が騎乗してダートコースで3頭併せで追い切り。3頭の最内を進み、馬なりのまま楽に伸びて併入。動きは問題なく、力を発揮できる状態に仕上がっている。この動きを見てデビュー戦について再度検討し、今週の札幌(土)芝1500は見送り、来週の札幌(日)ダ1700・混に向かうことになった。更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「ダートでの動きが良く、来週だと武豊騎手が騎乗できることもあり、1週スライドしてダート戦に向かうことにしました。今日は未勝利戦で常に上位に来ている3歳馬とテンから併せていきましたが、脚色は本馬の方が良く、余力充分に動けていましたね。芝での走りを見てみたい気持ちもありますが、今日の内容だとダートの方が堅実にやれそうですからね。もう1週しっかり調整して、良い状態で送り出します」(師)

 実はエア・ドゥの早割みたいなやつで今週の土日に札幌に行く飛行機を予約していたのだが、早割なのでキャンセル料が高い。私の札幌遠征もスライドさせようかどうか迷ったが、予定通り札幌に行くことにした。

 日曜は札幌記念があり、海外2勝を含むGI4勝馬で昨年の年度代表馬でもあるモーリスが登場するが、それ以外にも特別登録を見る限りは日曜準メインにユニオンのスマートボーイ産駒セクシーボーイ(ちなみに私はこの馬には出資していない)、土曜のメインには私的GI阿寒湖特別を3歳で制したシャンパーニュが連闘で登録されていたりと面白そうだ。

 というわけで今週末は札幌遠征である。ブルーヘヴンが出ないのは残念だし、シルクの出資馬のアペリラが新潟に出走予定なのでそっちを見たい気もするが、1年ぶりの札幌を楽しんでこよう。